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分離!

ゲッターロボをリスペクトしまくった合体ロボットTRPG「ゲッターロボライクRPG」の分離ルールについて簡単に説明します。


合体があれば分離があります。分離は本作において、合体に負けず劣らず重要なファクターです。分離するからこそ次の合体があるのですから。

基本的な分離はユニットの手番の最後に行うことができます。このとき、合体していたすべてのマシンは6方向のいずれかに散開します。マシンごとに6面体のサイコロを1つ振って、その出目に対応した方向へと強制移動してしまうのです。

※本作は合体と分離による空間的な面白みを成立させるためにヘクス戦闘を採用しています。ヘクスを用いた戦闘は複雑なものになりやすい傾向にありますが、駒の向きの概念を用いないなど、戦闘ルールそのものは簡易的なものになるように配慮しています。

散開したときに強制移動するヘクスの数は固定されています。メインマシンは6ヘクス、サブマシン1は4ヘクス、サブマシン2は2ヘクスです。分離を行うとマシンは方々に散ってしまいます。再合体するためには集結しなくてはなりません。

このとき、本来であればランダムでばらけてしまう分離時の方向ですが、マシンの機動性とパイロットの操縦技術が優れているのならある程度までその方角を選ぶことができます。これが「分離時方向制御」のルールです。

・分離時方向制御(マシンスピード判定)

マシンの機動性とパイロットの操縦技術が優れているのなら分離時の強制移動の方向決定に介入することができます。

分離時の方向を決定する際に判定の成功度に等しい数のD6を追加します。他のパイロットの出目を検討した上でその中から任意のものを選択することができます。


このルールを用いて分離の方向を調整して次の合体の実現を目指します。

また、分離して強制移動した先のヘクスに別のマシンが存在していた場合にはそこで「合体」が成立します。合体したのですから攻撃射程にエネミーを捉えていれば即座に攻撃することが可能です。分離の際の位置関係によって連鎖的に合体が発生し、連続攻撃を仕掛けることができます。

手番中だけでなくとも分離することは可能です。そのうちの1つが以下の「分離回避」になります。

・分離回避(判定不要)

ロボは攻撃を受けたとき、分離することで完全回避(ダメージを0にする)を実行することができます。その他は通常の分離のルールに準じます。

分離回避を行ったとき、完全回避は判定の必要なく、自動的に成功します。分離回避の宣言は「敵の攻撃の判定および自機の防御判定」の後、つまり、どれだけのダメージを受けるのかを確認した上で実行の有無を決定することができます。例にすれば以下のような流れになるでしょう。

1.エネミーが攻撃を宣言

「死ねぇ!」

2.エネミーの攻撃のダメージを確認

「な、なんてダメージだ!」

3.防御判定(防御能力の欠如や防御放棄の場合には無し)

「いつもの防御では無理だッ! 気合いを入れろ!」

4.防御してもダメージを消しきれない。このままでピンチ!

「本気で防御しているというのに耐えきれんとはッ!」

5.分離回避を宣言

「ここは分離回避だ!」

6.エネミーが悔しがる

「避けたか、忌々しい分離回避め!」


この分離回避はすべての攻撃を無効化できる最高の防御手段です。強力な敵と戦っているときには「とにかく合体する」ことが肝要でしょう。合体ロボットなのですから合体していた方が有利なのは当たり前です。そして分離は次の合体、次の攻撃にも繋がります。

合体の下地となる分離を使いこなしたとき、エックスゲッターは真のスーパーロボットとなるのです。

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  1. 2010/08/08(日) 10:07:42|
  2. ゲッターロボライクRPG
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