RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

合体!

ゲッターロボをリスペクトしまくった合体ロボットTRPG「ゲッターロボライクRPG」の合体ルールについて簡単に説明します。


本作はゲッターロボをオマージュしたTRPGです。そのままゲッターロボをTRPG化したものではありません。ゲームとして遊びやすいように設定を調え、世界観を布き、システムを組んでいます。そのため、ゲッターロボとはその本質や源流が同じでも若干の違いがあります。

その1つが合体です。

ゲッターロボは3機のゲットマシン(戦闘機)が合体することによって3つのロボ形態を成立させるスーパーロボットでした。

本作は合体に主眼を置いたゲームであるため、この設定をそのまま用いるとメインのプレイヤーは3名(またはその倍数)に固定されてしまいます。TRPGですからある程度の人数の変動および追加にも耐えられるのが理想的です。

そこでマシンが2機でも3機でもロボへと合体することが可能ということにしました。また、マシンそのものは6機、用意しています。プレイヤーが3人なら3機のマシンで、4人なら4機のマシンで、5人なら5機のマシンで、6人なら6機のマシンで合体と分離を繰り返して戦うことができます。

それも自由な組み合わせで。

3タイプ2パターンのマシン、それが自由な組み合わせでロボへと合体することができます。マシンの数が多ければ多いほど、戦場では連鎖的でダイナミックな合体が成立するのです。

攻撃力に優れていてバランスの良いパワーマシンAとパワーマシンB、貫通攻撃と速度に長けるスピードマシンAとスピードマシンB、堅牢な防御力とリカバー能力を誇るタフネスマシンAとタフネスマシンB。これら6機がフレキシブルに合体することで多種多様なロボが完成します。

本作でプレイヤーキャラクターが駆ることになる「エックスゲッター」はそうしたスーパーロボットです。

この合体ですが、ルール上の扱いは非常に簡単です。

どのマシンがメインになるかということでロボ形態のデータが決定されます。合体している他のマシンは、メインのマシンをロボ形態へと変えて、その能力を強化するものとして働くのです。

合体が発生したとき、その合体でメインとなったマシンをコントロールするプレイヤーは、自身のマシンのデータで戦闘を行うことになります。

カスタムセッティングされてキャラクターの個性が反映されたそのマシンは、合体したことでロボ形態になり、強力な武装を使用することができます。

このゲームでは「合体したからステータスが変更されて別のシートを参照しなければならない」なんてことはありません。あくまでも自機の延長線上としてロボのデータを運用することができます。たいへんスムーズです。

もちろん、ロボ形態はとてつもなく強力です。サブになったマシンのパイロットの数だけ判定のダイスが増えますし、ロボ形態でしか使えない超兵器を使用することが可能になっているのですから。

その圧倒的な戦闘力は人類の敵を打ち砕くことができるでしょう。ロボに合体することさえできれば、戦況をひっくり返すことだって可能です。上手く移動することで合体するのがエックスゲッターとそのマシンの基本戦術になります。

しかし、強力だからといってロボのままで戦い続けていてはその真価が発揮されているとは言えません。エックスゲッターは合体と分離を繰り返すことでその力が何倍にも何十倍にも増大していくロボなのですから!

合体には以下の特典があります。

・合体の4大効果

1.合体中は判定に使用するサイコロの数がサブパイロットの数だけ増加します。

2.被ダメージが合体中のマシンに分散します。ロボ形態のときにダメージを受けた場合、合体中のマシンで均等にダメージを配分します。端数は切り上げです。

3.ロボ形態でのみ使用可能な強力な武装が使えます。

4.合体が成立したとき、即座に1回の攻撃を実行することができます。武装の射程範囲にエネミーが存在しない場合には攻撃することはできません。基本的には合体を繰り返すほど、攻撃回数が増えることになります。


4つ目の項目に注目してください。エックスゲッターが合体したとき、即座に攻撃の機会を得ることができるというものです。最適な位置で合体することで攻撃を実行することが可能になります。

ただロボのままで戦い続けるのではなく、分離を経て、何度も合体することでその攻撃能力は遺憾なく奮われることになる、それはつまり、

エックスゲッターは合体によって無限大のパワーを発揮することができるのです!

関連記事
  1. 2010/08/07(土) 23:35:51|
  2. ゲッターロボライクRPG
  3. | コメント:0
<<分離! | ホーム | 世界観>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。