RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

サンプル:射撃タイプの武装

射撃タイプの武装の一部を紹介します。


アサルトライフル

必要MP:2
コスト:40万ドル/月

・武装の効果

S+14

・運用条件

兵器製造技術1
必要:マニピュレーター

・説明

鋼鉄巨人(MG)サイズの突撃銃です。比較的軽量で、たいへん使い勝手が良い武装なのですが、機動兵器を相手にするためには少々打撃力が不足しています。そのため、主にセカンドウェポンとして運用される武装です。

マシンガンシールド

必要MP:4
コスト:90万ドル/月

・武装の効果

戦闘修正TS+10

・運用条件

兵器製造技術2
必要:マニピュレーター

・説明

盾にもなる射撃武器です。攻防一体の武装ですが、ライトニングアタック(スピード重視の攻撃)にはスピードで抵抗できますので、攻撃一辺倒の武器の方が有利であると言えます。ただし、タフネスでしか防御できなくなる突撃の際には有効です。

・特記事項

この武装は「防御タイプ」にも分類されています。

エネルギーランチャー

必要MP:5
コスト:300万ドル/月

・武装の効果

戦闘修正SE+17、M-14

・運用条件

エネルギー工学2
コスト倍加1(計算済)

・説明

質量を持ったエネルギーの弾丸を広範囲にばらまく武装です。機動戦に対応するために開発されましたが、発射装置が大型になるため、搭載すると運動性能が大幅に低下してしまいます。

ファランクス

必要MP:6
コスト:220万ドル/月

・武装の効果

戦闘修正S+10
Hマーク武装無効化(誘導兵器を撃墜できます)
対空防御(戦闘機動力が無くても機動戦に対応できます)

・運用条件

プログラミング2
兵器製造技術1
専用:基地/移動要塞/要塞巨人
必要:大型化2

・説明

複数の砲をコンピュータによって連動させ、分厚い弾幕を張る武装です。こうした対空砲全般をファランクスと呼んでいます。複数の対空機関砲と連動管理用コンピュータを合わせるとシステム全体が巨大になるため、大型の兵器にしか搭載できません。

レールガン

必要MP:9
コスト:300万ドル/月

・武装の効果

戦闘修正S+52、E-10

・運用条件

エネルギー工学3
兵器製造技術4
コスト倍加1(計算済)

・説明

エネルギーフェノメノンを電磁加速に利用している兵器です。弾頭の速度とそれによって生まれる衝撃力に優れており、現行兵器の中では最高クラスのものと考えられています。攻撃にエネルギーを割くため、フォースフィールドの出力が低下します。

関連記事
  1. 2010/07/31(土) 17:53:31|
  2. マシンメイカーズ
  3. | コメント:0
<<サンプル:特殊タイプの武装 | ホーム | サンプル:格闘タイプの武装>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する