RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

武装ルールその1

マシンメイカーズの「武装」について解説します。武装とはユニットに搭載される諸要素(武器など)をすべて含んだ概念です。ユニットは武装を搭載することによって様々な能力を獲得します。


ユニットの武装

ユニットに搭載される(装備される)諸要素を武装と総称します。戦闘に関係のない物でもルール上では武装と呼ぶので注意してください。武器をはじめとした各種装備、機能、装置、はては操縦士の人間までもが武装に分類されています。ユニットは「アームズキャパシティ=マニューバ」の値までの武装を搭載することが可能です。

武装は「タイプ」「必要MP」「名称」「武装の効果」「運用条件」「コスト」「説明」という情報で構成されています。

搭載/装備している武装の必要MPの合計がユニットの最大MPから差し引かれます。武装を搭載すればするほど、積載している重量などが増加し、燃料を積む余裕が減ってしまうのです。

武装のタイプ

武装には8つのタイプが存在しています。それぞれのタイプによって適用されるルールが異なる場合があります。

1.格闘タイプの武装

格闘武器の武装です。マシンは武器を搭載していなくてもある程度の格闘能力(パンチ・キック)を持ちますが、このタイプの武装を搭載することで大きく強化することができます。

格闘武器と言っても様々な兵器が存在しています。格闘専用の武装であるとは限りません。

2.射撃タイプの武装

射撃武器の武装です。マシンは武器を搭載していなくてもある程度の射撃に相当する攻撃手段を持ちますが、これらのタイプの武装を搭載することで大きく強化することができます。

射撃武器には機動力や砲戦力を主体としたものと、質量エネルギーを放出することを主眼にするものが存在しています。

3.特殊タイプの武装

特殊な武器の武装です。攻撃戦術「スペシャルウェポン」を実行することで使用することができます。ほとんどの特殊タイプの武装は能力値とその戦闘修正の影響を受けません。

それぞれが異なる機能を持っています。詳細は武装ごとの説明を参照してください。

4.防御タイプの武装

機体の骨組みや装甲、バリアシステムに関係する武装です。このタイプの武装はマシン、ひいてはパイロットの生命線に直結するものであり、その重要度は自然と高くなります。

装甲を改良してタフネスの戦闘修正に変化を与えるもの、バリアに関係するもの、コントロールできるエネルギー量を増加させることでエネルギーの戦闘修正を強化するものなどの武装が存在しています。

5.機動タイプの武装

推進器系や加速に関わる武装です。ほとんどがマシンの機動性に関わるものであり、その活動の幅を広げます。

もっとも基本的なものが機動性を向上させるものです。他にも地形への適応性を付与させるもの、移動力を増加させたりするものが存在しています。移動能力や空戦能力を得る武装もこのタイプに分類されます。

6.補助タイプの武装

上記のタイプに属さない武装です。プログラムや補助エンジンなど様々なものがあります。マシンの性能を上昇させたり、特殊能力を付加したりすることができます。

7.人間タイプの武装

マシンに搭乗する人間もしくはそれに準じる存在を表す武装です。人間はコクピットシェルまたは艦橋/司令室をセットにして扱います。この武装のコストはその人材を育成し、維持するために必要な金額です。

8.その他

本来なら他のタイプに分類される武装ですが、特別な武装であったり、歩兵専用の武装であったりするために区別して記載しているものです。

関連記事
  1. 2010/07/28(水) 23:52:31|
  2. マシンメイカーズ
  3. | コメント:0
<<武装ルールその2 | ホーム | 番外編その3:ヒュッケバイン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。