RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

リプレイ第3回「奴がきた!」

第3回「奴がきた!」

デビルバスターズのリプレイになります。


橘立花
レベル3 HP8 MP10
力強さ:1 耐久力:2 速さ:3 知力:3 魔力:2 器用さ:2
アイテム:PDA(モバイル)、厚手の冬服(軽装防具)
仲魔:ピクシー


GM:やあ、リッカさん。病院の片隅でがたがた震えて命乞いをする準備はOK?

リッカ:とんでもないこと訊くGMだなあ。

GM:(スルー)きみの現在地は病院の一室だよ。さきほど、あれだけナースコールを連打したにも関わらず、誰も来ない。部屋の外は人の気配がまったくしませーん。

リッカ:うーん、まずは部屋の外の様子を見てみましょ。

GM:部屋の外には誰もいない。廊下は左右にどこまでも続いている。

リッカ:どこまでも?

GM:遙か彼方にまで伸びていて、その先はぼやけて消えているよ。

リッカ:なっ!? どうなってるの、これ!?

ピクシー:どうなってるも何も異界よ?

リッカ:イカイ?

GM:異界です。現世ならぬ幽世。悪魔が存在することによって歪んだ空間、そこを異界と呼ぶ。

リッカ:なんでそんなところにわたしはいるの!?

GM:病院に運び込まれたあと、どっかの悪魔が異界を発生させたんだろうね。

リッカ:悪魔が・・・・・・?(ピクシーを見る)

ピクシー:イヤイヤ、違いますヨ。わたしじゃないですヨ。

リッカ:本当に?

GM:異界の中では悪魔はMPを消費せずに仮の実体化ができる。このピクシーは異界が発生したことに乗じて実体化しているようだね。

リッカ:じゃあ、この子じゃない別の悪魔が異界をつくったの?

GM:そうなる。

リッカ:ここって危険よね?

GM:もちろん。友好的な悪魔もいるように敵対的な悪魔もいる。そうしたのと出会えば、まぁ、幸せな結果は訪れないね。

リッカ:うっわー。やばいじゃないの。すぐにこんなところ自主退院だわ!

ピクシー:でも普通の人は異界から出れないわよー?

リッカ:へ?

GM:異界から脱出するにはトラエストの魔法が必要です。

リッカ:なんでさー!?

GM:ここが異界だからさ! 空間歪んでるんよ。

ピクシー:若いうちは色々あるのよ。気をたしかに持って。

リッカ:・・・・・・変な慰め方しないで。

GM:慰めなどいらぬか。ならば、悪魔をやろう。というわけで、廊下に悪魔が姿を現した。

リッカ:ちょっとー!?

GM:姿を現したのは屍鬼だ。

リッカ:ゾンビってことですか!?

GM:そうだよ。分かったのは種族だけ(ゾンビで合ってるけど)。

リッカ:助けてピクシーさん!

ピクシー:MPちょうだい?(にっこり)

リッカ:あるわけないよ!

GM:忠誠度が2しかないから、何か行動を頼むのならMP1点をあげなければ駄目だよ。

リッカ:もうすかんぴんだよ! ああ、もう逃げます! 逃げちゃいます!

GM:オーケー、では主導権をとってくれ。

リッカ:死の宣告ですか・・・・・・?

GM:そうとはかぎらないと思うけど。屍鬼は固定値で3だ。

リッカ:あれ、勝てそう。じゃあ、わたしは3d6を振って・・・・・・14!

GM:おお、素晴らしい。10点以上も上回ったじゃないか。追加行動が発生したぞ。

リッカ:追加行動?

GM:そう。主導権を奪取する判定で相手の陣営よりも10以上の差をつけて勝った場合、後攻のあとにもう1回行動できるんだ。

リッカ:なんと! じゃあ、わたし2回行動?

GM:そうだよ。間に敵側の行動が入るけどね。

リッカ:勝てそうな気がしてきたわ。ここはいっちょやるしかないわね。パーンチッ!

GM:近接攻撃であるところの「剣攻撃」だね。使用する能力値は力強さだよ。

リッカ:あれ、1d6しか振れない・・・・・・ええと4です。

GM:屍鬼の抵抗だ。力強さで14点軽減したので、ダメージは0になった。

リッカ:なっ、14点、ですと? そんなの出ないわ!

GM:無理みたいだねえ。MPがないからピクシーは言うことを聞かない。そちらの行動はもうないね。じゃあ、屍鬼の手番だ。格闘攻撃で14てーん。

リッカ:うぅ、逃げればよかった・・・・・・。耐久力で2d6振って6点、防具で+3だから、合計9点止めた!

GM:おっけー、5点抜けた。リッカのHPは残り3点だ。

リッカ:うきゃー!? 死ぬ、死んでしまいます!?

ピクシー:ほらほら、何してるの? さっさと逃げましょう。

GM:というわけで、追加行動だ。逃げるよね?

リッカ:逃げます! 逃げるのは何判定!?

GM:速さで判定する「逃走」と器用さで判定する「機転逃亡」の2種類あるよ。どっちがいい?

リッカ:足の方が自信があるわ。速さで!

GM:相手も速さで抵抗する。主導権の奪い合いのときに相手の速さが1であることが判明しているから、有利なことは分かっているね。

リッカ:じゃあ、1d6の期待値分・・・・・・つまり固定値で3点軽減されるのね。それで、達成値はいくつ必要なの?

GM:うん、成功のためには5点の達成値が必要だ。

リッカ:ってことは軽減される分を考えると・・・・・・3d6で8以上出せば逃げられるのね?

GM:イグザクトリィ!(その通りでございます!)

リッカ:よーしっ! 振るわ! 出目は7! 7!? ななぁぁぁっ!?

ピクシー:へぇー、あんたもななっていうんだ。

リッカ:(ピクシーのボケはスルー)最初から逃げとけば、よかった・・・・・・。そしたら、2回機会があったのに。

GM:次のラウンドも主導権とれるから大丈夫じゃん?

リッカ:へ? ・・・・・・あ、そっか。わたしは3d6で、相手は固定値3なのね。・・・・・・それってもしかして絶対とれるんじゃない?

GM:実はそうだよ。同値だった場合にはサイコロは振り直すってルールだからね。確実に勝てる。判定は追加行動が発生するかどうかを見るだけだね。

リッカ:追加行動など不要! 先手にて逃げてみせる!

GM:おお、啖呵を切ったね。でも、ラウンドの終了時にイベントが起きるんだ。乱入者の登場だよ。

リッカ:悪魔の新手ですか!?

ジョウ:いいや、おれだ!

リッカ:あ、あなたは!?

ジョウ:天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪魔を倒せとおれを呼ぶ! おれは正義の戦士デビルバスタージョウ!

GM:というわけで、横で待機していてくれたプレイヤー2さんでーす。よろしくお願いしまーす。

ジョウ(プレイヤー2):よろしくー。

リッカ:援軍!? 援軍よ! 赤飯炊いてー!

ジョウ:フッ、いたいけな小学生に牙を剥くジョッカーの改造人間め、このおれが相手だ!

リッカ:・・・・・・あれ?

GM:ジョウは悪の秘密結社に改造されたという妄想を抱いている転生者、というキャラクターだそうだ。


木城条司(きしろ じょうじ)
レベル1 HP7 MP5
力強さ:2 耐久力:2 速さ:2 知力:2 魔力:1 器用さ:2
アイテム:サバイバルナイフ(小型武器)、ハードジャケット(軽装防具)
転生:マスクドライダー


リッカ:可哀想な人だった!?

ジョウ:フフッ、感じるぜ、熱視線。おれに惚れちゃヤケドするぜ?

リッカ:ないわー。

GM:では、ジョウを加えて戦闘再開だ。本来なら隊列変更には行動を消費するんだけど、ジョウは乱入者として入ってきたので、自由に決めて良い。といっても想像つくけど。

ジョウ:だろうね。ジョウとピクシーが前列に立って、リッカを後衛にして守ろう。それでいいよね?

リッカ:もちろんですとも。後列なら直接殴られなくて済みます。

GM:うん、後列は前列の数以下でなくてはならないからそれで合っているね。では、主導権をとってくれ。

リッカ:アイアイサー、3d6を振って11! 残念、今度は追加行動ないわ。

ジョウ:先手をとれれば充分さ! いくぞ、剣攻撃! 出目は8、そしてサバイバルナイフを装備しているから+3だぜ! 喰らえっ、11点!

GM:14点止めた。

ジョウ:おや?

リッカ:おや? じゃないって!? さっきの見てたでしょ!?

ジョウ:プレイヤーはね(笑)。うーん、やっぱり変身しないと駄目だなあ。でも、ダイナモに電気がないんだよなあ。

GM:変身するのに必要なMPがぜんぜん足りないんだそうだ(訳)。

リッカ:あれー、期待外れな気配が。ここはわたしがなんとかするしかないわ。でも後列からだと、銃攻撃しかない・・・・・・銃なんて持ってない。

GM:そう、後列からは剣攻撃はできない。銃攻撃なら後列からでも相手の前列に対して実行可能だ。銃が無くても適当な物を投げつければ、銃攻撃になるよ。このゲームの銃攻撃は遠隔攻撃って意味だから。

リッカ:おお、それじゃ、投げます。

GM:うん、では手近な物を投げつけたね。病院の廊下にありそうなものだから鉢植えとかかな。速さで判定をどうぞ。

リッカ:出目は12ね。

GM:銃攻撃は本来は速さで抵抗する。でも、耐久力は特別に剣攻撃と銃攻撃の抵抗にも使うことができるんだ。なので耐久力で抵抗した。固定値で10点を軽減して2点のダメージだ。かっこーんっとドタマに鉢植えが命中した。

リッカ:やった、初ダメージ!

ジョウ:ナイスだぜ、お嬢ちゃん!

リッカ:この調子でいけば、いけるかもしれないわね。

ジョウ:おれが盾になっている間に削っていくわけだな。よし、その作戦に乗ったぜ。こいつはちょっとした冒険だな!

GM:ところでピクシーの行動が残っているけど、どうする?

リッカ:だから、MPがないのよー。ピクシーに食わすMPはねえ!

GM:いや、ある。悪魔召喚プログラムにはMPの自動取引の機能があるのでジョウのMPを使えるんだ。

リッカ:まじで!?

ジョウ:おれの使いどころのないMPも役に立つってわけか。そいつはいいな。お嬢ちゃん、じゃんじゃん使ってくれ。

リッカ:ではお言葉に甘えまして。ピクシー、銃攻撃よ!

ピクシー:もらえる物もらえれば働きますよー。

GM:悪魔の銃攻撃に相当する攻撃手段は「射撃攻撃」だ。基本は銃攻撃と同じで、後列からは敵の前列の1体に、前列からは敵の任意の1体に攻撃することができる。まぁ、敵は1体だけなので、前列しかいないが。

リッカ:仲魔の判定は契約したキャラのプレイヤーが振ればいいのね?

※召喚者のプレイヤーでもOKです。たまに召喚者と契約者が異なることがあるので注記しました。

GM:そうそう。ピクシーの速さでどーぞ。

リッカ:ジョウさんのMPを1点消費してもらって・・・・・・。ピクシーちゃんの速さは3だから・・・・・・3d6を振るわ。出目は11よ!

GM:お。10点軽減なので1点通った。ピクシーは己を弾丸に変えて屍鬼へと突撃した。ずばっと相手の肩が切り裂かれる。

ジョウ:よしよし。このまま削っていこう。

GM:こちらの番だ。前衛の・・・・・・ここは狙う相手をランダムで決めて・・・・・・ジョウに格闘攻撃だ。14点。

ジョウ:む、来たな。だが、耐えてみせる! 2d6振って出目は4、防具を足して7! あれ?

GM:あれ?

リッカ:あれ?

ジョウ:7点ダメージだから・・・・・・おれのHPは0だ。死んだ!(笑)

リッカ:うぉぉおおおい!?

GM:じゃあ、復活判定だ。で、1回目なので自動で成功した。

カロン:帰れ。

ジョウ:オゥ、イェー!

GM:復活して戻ってくるのは次のラウンドの頭になるぞ。

リッカ:あ、すぐに戻ってこれるのね。

GM:寝ている場合じゃないからな。最初に会った悪魔と違って、この屍鬼は気絶していても容赦しないで襲ってくるから。そして、先のラウンドは終わったのでラウンドの頭に戻る。ジョウはHP1で復活したぞ。

ジョウ:そして復活判定に成功したから「覚醒」だよな?

GM:ああ、レベルが1上がった。

ジョウ:フッ、死を乗り越えたことで眠れる力が目覚めたぜ。力強さを3に成長させた。


木城条司(きしろ じょうじ)
レベル2 HP9(現在HP3) MP6(現在MP4)
力強さ:3 耐久力:2 速さ:2 知力:2 魔力:1 器用さ:2
アイテム:サバイバルナイフ(小型武器)、ハードジャケット(軽装防具)
転生:マスクドライダー


GM:おお、力強さを上げたか。

ジョウ:ああ、これを待っていたのサ。嘘だが。

リッカ:嘘なの!? でも、少しくらい攻撃力が上がっても焼け石に水じゃない? 耐久力の方が良かったんじゃないかしら?

GM:いや、この選択は悪くない。力強さは3d6になり、サバイバルナイフのボーナスもある。攻守ともに成長したことになるぞ。力強さで格闘攻撃を防御すればいいわけだから。

リッカ:なるほど。

ジョウ:フッ、反撃の狼煙は上がった! ここからが奇蹟の大逆転のはじまりだぜ!

GM:その意気や良し! というところで、今日のミニリプレイは終了です。リッカとジョウは異界から無事に脱出することができるのか!? 次回「死屍累々!」にご期待あれ!

リッカ:縁起でもない次回予告はやめなさい!!
関連記事
  1. 2010/05/26(水) 17:21:18|
  2. DBリプレイ
  3. | コメント:0
<<リプレイ第4回「死屍累々」 | ホーム | リプレイ第2回「蘇る小学生」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する