RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

番外編その2:超闘士グルンガスト

今回はマシンメイカーズの番外編になります。本作のルールで他の作品のスーパーロボットを再現してみようというサポートブログ限定のお遊びです。

前回の記事でサイバスターを再現しました。せっかくですので同じく『スーパーロボット大戦シリーズ』の「超闘士グルンガスト」を作成してみました。


超闘士グルンガスト

・能力値(D6)+戦闘修正(期待値)

パワー:7D6+75(99)

タフネス:5D6-7(10)

スピード:1D6+65(68)

コンピュータ:3D6+17(27)

エネルギー:8D6+17(45)

マニューバ:10D6+24(59)

・副能力値

HP:37×2=74

MP:40-28(武装による修正)

・搭載している武装

ダガー(ブレイククロス):MP1:コスト20:戦闘修正PS+7
ツーハンドソード(計都羅喉剣※1):MP2:コスト50:戦闘修正P+17
スパイラルドリル(※2):MP8:コスト150:戦闘修正PS+17
ロケットパンチ(ブーストナックル):MP8:コスト300:戦闘修正PSM+17
ミサイルランチャー(オメガミサイル):MP4:コスト60:後述
ロングレンジウェポン(オメガキャノン):MP7:コスト320:後述
クルージングモード(変形※3):MP0:コスト40:戦闘修正T-10、移動力+1
大型化:MP-5:コスト70:戦闘修正TSM-10、HP倍加1、サイズ倍加1
ブーステッドエンジン:MP2:コスト160:フルパワー
イルムガルド・カザハラ(※4):MP1:コスト0:戦闘修正PSCEM+17、T+3、後述

※1

計都羅喉剣の「喉」の時は代替文字です。

※2

スパイラルアタック/ドリルアタックのために搭載しています。

※3

本作の「変形」は必要に応じて適宜実行しているものとして扱います。そのため、クルージングモードを搭載することによる効果が表しているのはウィンガストの「巡航能力」です。ガストランダーへの変形はルール上では扱わず、ロングレンジウェポン(オメガキャノン)などを使用している際には変形しているという「機体のフレーバー設定」になります。

※4

新シリーズのスパロボに対応するためにイルムにしていますが、他の主人公でもOKだと思います。ただし、その場合、ライトスタッフは変更になるでしょう。

・スペシャルウェポン

ミサイルランチャー:1体に貫通ダメージ10
ロングレンジウェポン:2ライン先までの1体に貫通ダメージ10

・特殊能力

HP倍加1(レベルの数だけHPが倍加します)
サイズ倍加1(レベルの数だけルール上のサイズが倍加します)
フルパワー(攻撃のMP消費を3倍にする代わりに達成値を倍加する)

・パイロットのキャラクターデータ

以下の特徴を備えています。

パイロット5レベル(スーパーエース級)
個人戦闘力1レベル
精神力1+α(※5)
コネクション/テスラ・ライヒ研究所
コネクション/マオ・インダストリー社
パートナー/リン・マオ1レベル

※5

武装:ヒューマニズムの効果である「精神力1」にパートナーの分を加算することが可能です。

リン・マオ:パートナー1レベル
ラバーズ:パートナー3レベル

上記の2ライトスタッフが加わっている状態だと精神力は5の値まで上昇します。ちなみに女の子たちがいなくなるとイルムはグルンガストの性能を引き出せなくなります。気力的な意味で。

・その他のスペック

投入している技術レベル:20

コスト:1510万ドル/月

全長:48.7m(ルール上のサイズ40m)

・開発環境(研究技能)

ロボット工学4
バイオ工学0
エネルギー工学3
精神物理学2
魔道科学0
考古科学0
航空宇宙工学3
兵器製造技術3
プログラミング0

・追記

マシンジャイアントは基本的な能力としてレーザー(オメガレーザー/ダブルオメガレーザー)を撃つことができます。

ブーステッドエンジンの特殊効果である「フルパワー」を使用したストライクアタック(パワー攻撃)を「計都羅喉剣・暗剣殺」と呼びます。また、これを使用したブラスターアタック(エネルギー攻撃)を「グルンガストビーム/ファイナルビーム」と呼びます。

関連記事
  1. 2010/07/26(月) 23:33:21|
  2. マシンメイカーズ
  3. | コメント:0
<<番外編その3:ヒュッケバイン | ホーム | 番外編その1:風の魔装機神サイバスター>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する