RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

リプレイ第2回「蘇る小学生」

第2回「蘇る小学生」

デビルバスターズのリプレイになります。


橘立花(たちばな りっか)
レベル1 HP4 MP8
力強さ:1 耐久力:1 速さ:2 知力:3 魔力:2 器用さ:2
アイテム:PDA(モバイル)、厚手の冬服(軽装防具)


GM:はい、リッカさん、出番ですよ。

リッカ:わたし前回で死にましたけど。

GM:死んだぐらいでは終わらない。それがデビルバスターズなのだ。

リッカ:ええ!?

GM:死亡したキャラクターには復活判定というものがあり、蘇生する可能性が与えられる。

リッカ:おお、いわゆる生死判定なのね!

GM:うん、そんな感じ。「復活」判定なので、一度死んでるけど。

リッカ:じゃあ、その判定方法を教えてちょーだいな。

GM:復活判定は冥府の神々と交渉することによって現世に舞い戻る判定なんだ。つまり、説得すればいいわけだね。交渉や説得は<知力>での判定になるぞ。

リッカ:わたしの<知力>は3もあるよ!

GM:小学生なのにねえ。

リッカ:天才ですからー。では、さっそく判定を。

GM:いんや、自動で成功しました。

リッカ:はい?

GM:リッカが黄泉の川の手前にまで来ると、冥府の渡し守カロンはその顔を覗き込んで「おまえはまだ死すべき定めではない」と言って追い返してしまった。

リッカ:おやまあ。

GM:PCは運命に選ばれた存在なので「最初の死亡は自動で蘇生できる」というルールにしているんだ。

リッカ:え、じゃあ、これ1回だけ自動で成功なの? 2回目は?

GM:そのときこそ、交渉のために<知力>判定だね。ちなみに死亡回数が多くなればなるほど、この交渉は難しくなるので気をつけてくださいな。目標値は「死亡回数×5」となるよ。さらに付け加えるなら、この判定には抵抗されないのでそこは安心していい。

リッカ:ああ、それで死亡回数の欄がキャラクターシートに用意してあるのね。

GM:そういうこと。もう少し付け加えると、死亡したときの現在HPがマイナス最大HPを超えていた場合、肉体が完全に破壊されてしまったことになり、復活しても肉体が残っていない。

リッカ:え? じゃあ、肉体がないのに復活しちゃったらどうなるの?

GM:選択をしなくてはならない。穏やかな死か、偽りの生か。前者は諦めて成仏すること、後者は怨霊として地上に留まること。

リッカ:幽霊になれるの!?

GM:正確には悪魔だ。種族は悪霊に分類され、属性はダーク・カオスになる。怨霊となってでもこの地上に残ろうとするわけだから属性はそうなるね。

リッカ:あらまあ。

GM:幸いなことにきみの死亡時の現在HPは0だった。肉体の損壊はたいしたことがなかったよ。良かったね。

リッカ:ふぅー、いきなりユーレイになっちゃう可能性もあったのね。

GM:可能性は無限大!

リッカ:使い方間違ってない?

GM:そんなわけできみはカロンに追い返され、現世に戻ってきた。

リッカ:スルーしやがった・・・・・・。

GM:そして、君は覚醒した。2つの意味で。1つは目が覚めたこと、もう1つは霊的に目覚めたこと。

リッカ:霊的な目覚め?

GM:うん、つまり、レベルアップした。

リッカ:おお。ゴブリンにやられたのも無駄ではなかったのね。

GM:まあね。「悪魔とはじめて遭遇した」ことで1レベル上昇した。そして「復活判定に成功した」ことでもう1レベル上がったよ。+2レベルだ。ゴブリンと戦って勝っていたら「悪魔との戦闘に勝利した」で、さらに1レベル上がっていただろうね。

リッカ:一気に3レベルになった! 充分です。というか、ゴブリンに勝とうだなんて、そんな大それたこと、わたしにはとてもとても。

GM:痛い目にあったせいか、謙虚になったねえ。というわけでレベルアップしたので、任意の能力値を上がったレベル分だけ上昇させて頂戴な。2レベル上がったので合計+2点だね。

リッカ:うーん、そうね。<速さ>が重要そうだから2から3に上昇させるよ。もう1点は<耐久力>を上げましょう。こちらは2になった。

GM:レベルと耐久力が上がった影響で副能力値のHPとMPも成長したよ。HPの最大値は「力強さ+耐久力×2+レベル」なので8点になった。最大HPが上昇したので現在HPも4点に上がったぞ。

リッカ:わお、最大値が2倍になった!

GM:MPの最大値は「知力+魔力×2+レベル」なので10点になった。こちらは2点上昇しただけだね。現在MPは最大値が上昇しても変化しない。

リッカ:HPとMPで処理の仕方が違うのね。

GM:そうなんだ。注意して欲しい。HPはダメージに耐える力で、MPは燃料だと思ってくれ。身体が丈夫になればHPは上がるが、MPは何らかの方法で注がれないと増えないんだ。そして、現在値はさらに回復する。休養に専念していたからHPが<耐久力>×3点=6点、MPが<魔力>×3点=6点回復して、HPは最大値に、MPは現在値が8点になった。


橘立花(たちばな りっか)
レベル3 HP8 MP10(現在MP8)
力強さ:1 耐久力:2 速さ:3 知力:3 魔力:2 器用さ:2
アイテム:PDA(モバイル)、厚手の冬服(軽装防具)


リッカ:あれ、×3? それって3日分ってことだよね。

GM:そうだよ。きみは三日三晩生死の境を彷徨っていたわけだ。

リッカ:なんてこと。誕生日の夜を病院で過ごしてしまったのね(泣)。

GM:よくあることです。病院で初日の出を拝むようなものだ。

リッカ:・・・・・・深くは突っ込むまいて。

GM:で、目が覚めた場所は自宅ではない。真っ白い天井が見える。

リッカ:あら?

GM:周囲を窺えば、そこが病院の一室であることが分かるね。死にかけていたきみは病院に運び込まれたようだ。

リッカ:救急車ピーポーしてましたか。

GM:ピーポーしてました。分かるね、って言ったけど、リッカは病院の入院施設を知っているんだろうか?

リッカ:あ、わたし身体が弱いので入退院を繰り返してました。よく知っています。という設定。

GM:そう? じゃあ、そこが病室だってことも分かるし、個室だってこともすぐに理解できた。窓の外がどんよりと曇っていることは見ただけで必ず分かるね。そして、ベッドの脇に置いてある机の上にはきみのPDAが置いてあったのを発見したよ。充電器に接続してあり、充電は完了している。待機状態なのか。淡い点滅光が見受けられるぞ。

リッカ:スイッチぐらい切ってよ・・・・・・。じゃあ、PDAを手にとって開きます。

GM:「この悪魔と交渉しますか?」って出てる。

リッカ:遅いよ!

GM:いんや、現在進行形。画面にはゴブリンとは異なる悪魔の情報が羅列してあるぞ。デビルアナライズのソフトがないので、細かいことは分からんが。

リッカ:看護婦さーん!? ナースコール、連打連打連打ぁっ!!

GM:ナースコールはうんともすんとも言わないんだなあ、これが。

リッカ:きゃあ!? 平穏な世界に戻れてない!?

GM:叫び声を上げたきみに驚いて、悪魔がぴょこんっと飛び上がった。

リッカ:うお、いるの!? ってぴょこん?

GM:うん、ぴょこん。よく見るとベッドの上に小さい妖精がいるね。ぶっちゃけ、ピクシー。

リッカ:ピクシー? たしか2レベルの悪魔だよね?

GM:そうだよ。彼女はきみのことをじっと見つめている。好奇心旺盛で人なつっこいというイメージが抱かれているピクシーはいきなり襲いかかるようなことはせずにきみを観察しているようだ。

※悪魔はその伝承(イメージ)によって行動様式が決定されることもあります。詳細はGMが判断してください。

リッカ:ハ、ハロー?

GM:悪魔召喚プログラムの通訳機能が起動した。正確な意思の疎通ができるぞ。

ピクシー:コンニチハ☆

リッカ:えっと、その、何の用かな?

ピクシー:んー、フツーの人じゃなさそうだから、見てたのー。

リッカ:GM、それって覚醒したから?

GM:そうだよ。普通の人は1レベル。3レベルのきみはもう普通じゃない。ほら、普通の小学生じゃなくなった。やったネ☆

リッカ:ちょ、おま。あー、もう、それは置いておいて・・・・・・この子と交渉するべきかなあ。

GM:それを悩む必要はないな。向こうから交渉してきたから。

リッカ:ええ!?

ピクシー:マグネタイトちょうだい。

リッカ:直球!(笑)

GM:直球だねえ。それだけ素直ってことなんじゃないか。どうする? MPあげる? あげない? 断ったら何するか分からないけど。

リッカ:なにその脅迫? でも、昨日は悪魔に殺されかけたし、ちょっと怖いなあ。うーん、しかし、上手く交渉しないと駄目な気もする。よーし、わたしは天才。交渉してみましょう。知力の判定だよね?

GM:そうだよ。では、悪魔との交渉に入る。悪魔との交渉は<知力>で判定だ。達成値10以上でとりあえずの成功。仲魔にするなら15以上が必要だ。

リッカ:15以上ねえ。わたしの<知力>は3しかないから、ちょっと厳しいなあ。

GM:もちろん、相手は抵抗するぞ。

リッカ:ますます厳しい!? 出ませんって! そんなの無理ですわ!

GM:まあまあ。交渉にはボーナスを得ることができるよ。交渉の前に渡したMPの分だけ、悪魔との交渉にボーナスが発生するんだ。

リッカ:え、じゃあ、8点全部あげたら?

GM:8点のボーナスだね。

リッカ:うーん、3D6+8かあ。それなら・・・・・・。あ、いや、駄目じゃん。8点全部あげたらMP0になって動けなくなっちゃうじゃん。7点までにしなきゃ。

GM:気づいたか。

リッカ:このGMこええ!? 気がつかなかったら即ゲームオーバー仕様ですか!?

GM:痛くしなければ覚えませぬ。といっても死ぬとは限らないし、悪くてもまたカロンのところに行くだけだって。

リッカ:・・・・・・復活判定しなきゃならないじゃない。やっぱり、怖いわあ、油断できないわあ。

GM:スリリングさを味わえるのがこのゲームの1レベルスタートのいいところです。デザイナーの技術点3もそう言っております(にこやか)。

リッカ:うーん、7点あげるとして、3D6+7になるねえ。抵抗されることを考えると、15点以上は難しいなあ。

GM:補足すると、一度MPをあげるとその戦闘(その場面)の間はずっとボーナスがつくよ。

リッカ:何度でもチャレンジしろと?

GM:交渉も時には力押しが必要だって。ロジャー・スミスさんもきっとそう言いたかったに違いない。

リッカ:すぐ破談するネゴシエーターじゃないですか!? っていうか、力押ししかしてなくない!?

GM:事実ですが、気のせいです。きっと、幕間では素晴らしい交渉劇が。

リッカ:そうかなあ。それはともかく、ちょっと交渉は難しそうよ・・・・・・。

GM:おれもそう思う。

リッカ:・・・・・・おまえ。

GM:だが、安心してくれ。このピクシーはきみに興味を惹かれている。ボーナスが入るぜ。交渉の判定に+3だ。

リッカ:おお、これで成功の目が・・・・・・あんまり上がってなくない? 渋いよ、GM、ボーナス渋いよ!

GM:何とでも言うがよい。

リッカ:もう! やれば、いいんでしょ! サイコロを3つ振って、まず出目は12です。これに7点のMPをあげた分を足して19ね。そして、ボーナスを足して22!

GM:ピクシーの<知力>は2なので2つサイコロ分の期待値となる。抵抗は7だ。なので、達成値が22から7引いて15になる。はい、交渉は成功した。

リッカ:あれー? 成功しちゃった。

GM:よかったじゃないか。まぁ、3D6+10-7で15以上になる確率はそんなに悪くないよ。もちろん、低いは低いけどね。交渉の達成値があまりにも低くならないかぎり、怒らせることもない(5未満になると怒ります)し、妥当な成功率だと思うぜ。これを見てくれ。


・悪魔との交渉

達成値=結果
5未満=大失敗:悪魔は怒って一方的に攻撃してくる
5~9=失敗:会話終了、悪魔はPCへの興味を失う
10~14=小成功=興味は持ってもらえる(戦闘は回避できる)
15~19=成功=仲魔になってもらえる
20~=大成功=喜んで仲魔になってもらえる(忠誠度+1)


GM:「成功」以上を求めていたから成功率が低いように見えたわけだ。それはともかくとして。

ピクシー:オレピクシーコンゴトモヨロシク。

リッカ:それはピクシーじゃないよ!?

GM:おっと、じゃあ、訂正だ(笑)。

ピクシー:お嬢ちゃん、放っておけないわね~。わたしが面倒をみてあげるわ☆

リッカ:あ、ありがとうございます。・・・・・・あれ? 上から目線? わたしが下なの?

GM:ピクシーの忠誠度を算出しよう。まず「仲魔になったとき、サマナーと仲魔の属性が完全に一致していた」ので+1される。リッカはノーマル・ニュートラル、ピクシーもノーマル・ニュートラルだから完全に一致しているね。次に「仲魔になったとき、サマナーの方が仲魔よりもレベルが上だった」ので+1だ。リッカは3レベルで、ピクシーは2レベルだからな。他に条件を満たしている忠誠度の項目がないので結果として忠誠度は2の値になる。5段階中の下から2番目だから、こんなものだよ。命令には従うけど、MPを1点あげないと言うことを聞かない。

リッカ:なるほど。言うことは聞いてくれるけど、ギブアンドテイクってことなのね。まぁ、これから仲良くなっていけばいいわ。

GM:うむ、ポジティブでいいことだ。では、今日のミニリプレイはここまで。次回、病院からの決死の大脱出! カロンさん再登場! の巻!

リッカ:なにその不穏当な次回予告!?
関連記事
  1. 2010/05/25(火) 17:05:08|
  2. DBリプレイ
  3. | コメント:0
<<リプレイ第3回「奴がきた!」 | ホーム | リプレイ第1回「パパから貰ったPDA」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する