RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

技能解説4

技能解説の続きになります。

4.ガンスミス技能

ルーンマスター技能に相当するライム・スター技能の1つです。銃に関わる効果を発揮する銃創魔法をテクニックとして身につけ、使用します。

以下、ヘストン・ワールドRPGがよくわかる本からの抜粋


アレクラスト・ライフル協会(ARA)という大陸規模のギルドに所属している銃を専門に扱う職人です。銃の製造と流通はARAが一手に引き受けており、銃に関する技術を学ぼうとするなら基本的にはこの組織に属さなければなりません。ARAの構成員であるガンスミスは暗黒神がモンスターなどに与えている呪われた銃器(ブラックバレル)を回収することを使命としています。ソード・ワールドRPGにおけるルーン・マスター「ソーサラー技能」に相当するものですが、消費精神力の代用に銃弾を使用することができる点で大きく異なります。

ガンスミスは銃創魔法(ガン・クラフト)を銃工の技術として習得しています。銃に影響を与える魔法と銃から身を守る魔法がほとんどですが、中には応急手当・医療行為としての魔法もあり、ソーサラー技能の援護能力とプリースト技能の援護能力を併せたかのような能力を発揮できる技能になっています。

ARAの構成員でもあることから協会との取引の窓口にもなってくれます。ARA自体が冒険者を雇用することもあり、そうした仕事を仲介してくれることもあるでしょう。そうしたマネージメント面での活躍が期待できるのです。また、ブラックバレルを回収し、ARAに買い取ってもらうためには、この技能を持っている人材が必要になります。ブラックバレルは《ガン・ロック》の魔法で封印しなければ持ち運ぶことができないからです(ガンスミスがいないのなら破壊するしかないでしょう)。パーティに1人は欲しい人材です。

成長に必要な経験点がソーサラー技能と同じため、その上昇は他の技能に比べると遅れがちになります。また、ソード・ワールドRPG完全版におけるソーサラー技能とセージ技能を一緒に習得する際の必要経験点の軽減措置もありません。そのため、他の技能との併用が難しいものになっています。しかし、協会員としての特典は1レベルさえあれば得ることができます。この技能を優先して上昇させる必要はあまりありません。ただ、戦闘中にトラブルが起こった銃を再度使用できるようにしたり、銃に魔法防御を貫通させる効果を与えたりする便利な魔法を使えますので、レベルが高いにこしたことはないでしょう。4レベルにもなれば、蘇生魔法《AED》を使用できるようになりますし、6レベルには銃を改造する《ガン・カスタマイズ》があります。

関連記事
  1. 2010/06/27(日) 20:10:21|
  2. ヘストン・ワールド
  3. | コメント:0
<<冒険者の基本装備の例 | ホーム | 技能解説3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。