RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

技能解説2-4

技能解説の続きになります。

2-4.ガンマン(ブルース・ウィリス派)

ガンマン技能の宗派の1つ、ブルース・ウィリス派についての解説です。

以下、ヘストン・ワールドRPGがよくわかる本からの抜粋


幸運の神にして逆境・逆転の神ブルース・ウィリスに仕えるガンマンです。その教義は「TPOに応じた積極的な臨機応変さ」という非常にアバウトなものです。そのため、宗派として制約が特にありません。光の神の信徒として、一般的な善から乖離していなければいいのです。一方、夫婦仲を修復する縁結びの神としての側面もあります。この宗派のガンマンは結婚相手と上手くいかないことが多いのですが、一悶着を起こしたあとには仲直りするのがほとんどです。また、LAPD派とはとくに友好的な関係にあり、警察組織に参加している者もいます。そうした協力者を「刑事」と呼ぶことがあります。

この宗派の特殊銃劇魔法の中でも特筆に価するのが《ダイ・ハード》です。消費精神力こそ大きいものの、その効果は絶大と言えるでしょう。すべての行為判定の達成値に+1のボーナスを得ることができますし、ダメージやダメージ減少も+2もされます。そして、生命力と精神力が1.5倍になるのが強力です。効果が倍数であるために、これらの能力値がもとから高ければ、その見返りもまたさらに大きくなります。特殊銃劇魔法の数は他の宗派に比べて少なくなっていますが、それを補って余りある魔法と言えるでしょう。

また、他の宗派にない特殊な魔法として《バディ》があります。LAPDの4レベルにも同様の効果の《ツーマンセル》という魔法がありますが、あちらはLAPD派の信者同士でしか効果を発揮できません。対して、ブルース・ウィリス派の《バディ》は宗派に関係なく「バディ・リンク」を結ぶことができます。「バディ・リンク」を結んだ相手とは精神点の融通ができるようになり、術者に効果のある魔法を互いにかけあうこともできるようになります。つまり、この宗派のガンマンは相棒の力を借りることによって、他の宗派の力を得ることが可能なのです。

関連記事
  1. 2010/06/23(水) 19:51:18|
  2. ヘストン・ワールド
  3. | コメント:0
<<技能解説2-5 | ホーム | 技能解説2-3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。