RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

技能解説1

技能解説の続きになります。

1.ガンファイト技能

武器戦闘の一種「銃戦闘」を行うための技能です。この技能を持っていないキャラクターは銃器を使用して戦闘する場合に平目(技能レベルと能力値ボーナスを足せず、2D6のみになること)で判定しなくてはなりません。「ガンファイト技能レベル+器用度ボーナス」が攻撃力となり、銃を用いた攻撃の基準値になります。また、「ガンファイト技能レベル+敏捷度ボーナス」が回避力となり、すべての武器攻撃の回避の基準値になります。

以下、ヘストン・ワールドRPGがよくわかる本からの抜粋


現在のガン・フォーセリアは銃の時代にあると言われています。もっとも一般的でもっとも効果的な武器、それが銃であり、銃の力が秩序を打ち立てている時代なのです。そんな時代ですから荒事に関わる人種であれば、銃を操るために「ガンファイト技能」を身につけるのが常識になっています。「銃もろくに扱えない奴がこの西部を渡っていけるわけがねえ」のです。

ガンファイト技能はPCたち冒険者にとってもっとも基本的な技能と言えるでしょう。ガンマンは銃劇魔法などの効果によって様々な補正を得ることができますが、その基本能力はガンファイト技能によって定まります。もし、ガンマンの矜恃をかけて1対1の決闘を行うのだとしたら、このガンファイト技能の高さこそが真の実力になるのです。

ガン・フォーセリアでは銃撃戦で揉め事を解決することが珍しくありません。「物事なんでも速攻解決!! 銃で」はこの世界の真理なのです。愛や優しさだけでは必ずしも人を守りきれない場合があります。最低限の実力を身につけるためにもガンファイト技能をしっかりと成長させておきましょう。攻防の基準となるこの技能が高ければ、安定した強さを発揮できますし、ここぞという場面での競り合いでも活躍できるはずです。

銃劇魔法に過度な期待をかけ、ガンファイト技能をおろそかにしていると、いつか痛い目を見ることになるかもしれません。銃弾を消費精神力で代用できる銃劇魔法が強力なのは言わずもがなですが、乱用すれば大量の銃弾を消耗してしまいます。出費が重なれば、借金が膨らみ、貴方の冒険は終わってしまうかもしれないのです(マグロ漁船ならぬ、呪われた島への交易船に乗り込むハメになり、別の冒険が始まってしまうでしょう)。

関連記事
  1. 2010/06/18(金) 17:36:27|
  2. ヘストン・ワールド
  3. | コメント:0
<<技能解説2 | ホーム | 技能解説(序)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。