RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

Q&A_2015

お寄せいただいたQにAするこのコーナー、数年ぶりの開幕です。

数年ぶりに質問が来たものでして。ありがたいことです。そのメールには取り急ぎ休憩時間にメールでお返事させていただいたのですが、お一人でも気になされたということは、ほかの人も気になされているのかもしれません。

そこでご質問の内容だけを抽出して、こちらでも解答を載せておきたいと思います。


Q&A

Q1:テンションが無限大になるのは禁断の合体だけ?

A1:ルールの上で発生する「テンション:無限大」は現状では「禁断の合体」のみになります。(開発中の追加ルールで増える予定はあります)

補足:このゲームはTRPGですから、コンピュータと違い柔軟な対応が可能な人間が運用しています。ですから、ルールに記述されている以外の方法で「テンション:無限大」が発生してもよいと考えています。ストーリーの展開でエックスゲッターチームがノリノりになっている場合、たとえば「虚龍帝国の皇帝と幹部すべて」とのクライマックス戦闘などにおいて、テンション判定に成功したり、大活劇に成功したりしたパイロットのテンションが無限大に増大したとしてもおかしくはありません。だって、そうなりそうじゃあ、ありませんか!(笑)


Q2:トリニティビックバンには合体時のボーナス(サブパイロットの数だけのサイコロが増える)が発生する?

A2:発生します。ええ、合体時のボーナスは乗ります。ノリノリします。トリニティビックバンを撃つということはちゃんと「合体」しているからです。これはサブパイロットが搭乗していることでGET-X動力の出力が上昇しているからとお考えください。

補足:トリニティビックバンの判定に「合体時のボーナスが乗らないもの」としてテストプレイしていた開発時期もあったのですが、そうするとトリニティビックバンの性能がガクンと落ちてしまいます。なんでもアッパーな力で敵勢力をぶちのめすのがゲッターっぽいので良いのではないかと考え、正式採用ルールにおいては「合体していてパイロットの意識があれば合体時のボーナスは発生する」という扱いにしております。

関連記事
  1. 2015/12/05(土) 01:00:32|
  2. ゲッターロボライクRPG
  3. | コメント:0
<<12月30日:コミックマーケット89 | ホーム | エックスゲッターソースブック『ニューGブック』のDL販売を開始します>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する