RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

デビルバスターズの特徴

今回は、すでに存在している市販のメガテンTRPGと異なるところ、本作の特徴の1つを紹介させていただきます。

・大量の仲魔を召喚することができます

ルールが簡単にまとめてあるので6体程度の仲魔なら管理が難しくありません。2倍、3倍になってもそれほど難しくないでしょう。本作は悪魔1体1体の管理が易しくなっており、多くの個体をセッションに参加させることができます。メガテンだけでなく、召喚を題材にしたゲームの多くはこういったことが難しくなっていますのでこれは大きな特徴ではないでしょうか?

たとえば、大量のピクシーを召喚して群れで襲いかからせることもできるわけです。

単純にこの戦術は強力です。本作には協力行動というルールがあります。1つの行動に別のキャラクターが協力することによって個体数による修正を得ることができるのです。

ただし、それぞれのピクシーを個別に仲魔にしないといけません。仲魔でないと協力してくれませんから。交渉して仲魔にすること自体はそれほど難しくはないでしょう。また、ピクシーなどの低レベルの悪魔は打たれ弱いことに注意しなけれなりません。イニシアチブをとって攻めているうちは強力ですが、受けに回った場合には簡単に倒されてしまう危険性があります。
関連記事
  1. 2010/05/24(月) 17:15:34|
  2. デビルバスターズ
  3. | コメント:0
<<デビルバスターズの特徴2 | ホーム | 女神転生LIKEデビルバスターズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する