RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遊んでみました(1)

2012年1月に『TIGER&BUNNY RPG NEXT AGE』で遊んだシナリオについての記事になります。こんな感じに遊んでいますよ、という見本です。でも、これ、もう2年近く前の話になるんですよね、驚いたことに!

用意したシナリオのタイトルは、
「馬鹿は死ななきゃ直らない。――Who is born a fool is never cured」
でした。

以下にシナリオの概略と補足を書いておきます。


◇◇◇


・起

豪華客船がシュテルンビルト近海で座礁。ヒーローたちは救助に向かう。乗客を避難させている中、ヒーローの一人、ワイルドタイガーは泣きじゃくる女の子と出会った。

「まだとらちゃんがお部屋にいるの!」

とらちゃんとは、自室に置いてきてしまったぬいぐるみのこと。

ポイントにも人命救助にもならない「とらちゃん」を救出するために、ワイルドタイガーは客室へと向かった(※)。

※実際のセッションではワイルドタイガーを好きなプレイヤーが彼を演じていましたからそのプレイヤーに目配せするだけでお約束的にいかにも沈みそうな船の中にも迷うことなく飛び込んでくれました。まさにヒーロー!

・承

ヒーローたちが乗客たちを避難させていると、船の中で爆発が起こる。その爆発によって船体が損傷し、大型の船舶は緩やかに転覆……沈没をはじめた。

ヒーローたちは、甲板やボートの乗客たちを救出し、転覆する船体を支えることができるか。

そこにワイルドタイガーの姿はなく、通信も途絶えている。そのことに気付いたアニエス・ジュベールはヒーローたちにワイルドタイガーの捜索を指示する。

ワイルドタイガーの安否やいかに(※)。

※起の後半部分がワイルドタイガー1人のシーンだったので、承では彼以外のPCが主体となって救援活動を行います。そんな中で「ワイルドタイガーの安否やいかに」って言いながら参加者全員でワイルドタイガーのプレイヤーに視線を送ってみたり、そのプレイヤー自身が安否を知りたがったり。

・転

ワイルドタイガーは、「とらちゃん」――しゃべる旧ワイルドタイガーぬいぐるみを回収したものの、船体は転覆。閉じ込められてしまった。

脱出を試みるワイルドタイガーの前に、転覆した船内で、なぜかまだ残っていたテロリストが立ちふさがる。船の座礁、そして爆発はテロリストの仕業だった(※)。

※当日のセッションでは、ぬいぐるみを回収したワイルドタイガーのもとにロックバイソンが駆けつけます。ええ、船体の胴体にドリルで穴を空けて。衝撃の登場――そして、ファンブルして船体の通路にガッチリと嵌るロックバイソンさん。その空気を読んでるダイスの出目が起こした奇蹟によって、卓は爆笑に包まれたのでした。

・結

「とらちゃん」を回収して、ワイルドタイガーが生還すれば、ミッション成功。ポイントにも人命救助にも、そしてもちろんMVPにもならない。

「とらちゃん」が女の子に返却され、彼女とその母親が去るのを見届けると、バーナビーはワイルドタイガーを叱りつける(※)。

「馬鹿は死ななきゃ直りませんね!」

心配の裏返しでしたとさ。

※女の子は人形を操るNEXTだったので、とらちゃんに「ワイルドに吼えるぜ!」と連呼させながら、いい話になってきたところで話を落とします。格好いい三枚目としての演出はプレイヤーとの息が合っているからこそ実現できました。



・小ネタ

「とらちゃん」は振動感知で「ワイルドに吼えるぜ!」としゃべる。しつこいくらいに連呼させたり、突拍子もないところでいきなりしゃべらせる。ワイルドタイガーがピンチになっているところで突然しゃべりだすと面白くなります。

関連記事
  1. 2013/12/05(木) 21:42:56|
  2. TIGER&BUNNY
  3. | コメント:0
<<12月に入ったら | ホーム | ワールドトリガー(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。