RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

ワールドトリガー(2)

富士山鷹茄子は週刊少年JUMPで連載中の『ワールドトリガー』(葦原大輔/作)を人知れずこっそりと応援しています。

この作品世界においては、人間が「トリオン」という「見えない内臓」で生産する特殊なエネルギーを利用することで使うことができる「トリガー」という概念/道具があります。

『ワールドトリガー』のTRPGを当サークルのオリジナルシステム『サンサンシステム』で製作することを考えているのですが、これらトリガーの扱いについて思案する日々です。


◇◇◇

『ワールドトリガー』の主人公が所属する組織「ボーダー」の開発したトリガーに「スコーピオン」と呼ばれるものがあります。

スコーピオンは基本的な形状がダガーのような片手武器のトリガーです。

特徴は自由自在に変形することができるということ、本編中でもさまざまな応用手段が登場しており、トリッキーな攻撃を可能にします。

弱点は耐久性に乏しく、受けに回れば簡単に砕かれてしまうことです。しかし、変幻自在の武器であるため、砕かれたとしてもそこから問題なく攻撃に利用することができます。

既存の『サンサンシステム』を使用している作品から、これとほぼ同じ働きをしているものは『鋼鉄巨人計画マシンメイカーズ』の武装ルールに属する「エネルギーダガー」「シークレットウェポン」の2つです。

エネルギーダガーはレーザートーチなどとしても使用できることから応用性に優れ、形状も変形できます。シークレットウェポンは機転を用いた攻撃「トリックアタック」にのみボーナスを発生させることができる隠し武器です。

スコーピオンはこれら2つの武器のいずれか、またはその両方を一定以上で備えているものとして解釈することを考えています。

こうしたことを踏まえた上で『ワールドトリガー』の「トリガー」と『鋼鉄巨人計画マシンメイカーズ』の「武装ルール」はその親和性の高さから、似通ったルールで構築できる、または統一ルールにまとめることができるのではないかと、検討しています。

関連記事
  1. 2013/12/04(水) 21:24:31|
  2. 徒然
  3. | コメント:0
<<遊んでみました(1) | ホーム | カードTRPG>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する