RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

特殊能力について

ゲームマーケット2013秋で配布した説明書で、特殊能力の詳細を説明するのをうっかり忘れていましたので、まずは分かりづらそうなところを補足しておきます。

・クリティカル-1
効果が発揮されているとき、そのカードが関係する判定において、1D6で発生するクリティカルの目が6以上ではなく、6-1されて5以上となる特殊能力です。「砲撃クリティカル-1」のように対応する能力値が限定されていることもあります。この効果は重複します。

つまり、1D6で5以上を振ると、サイコロの出目を振り足すことができます。

・クリティカル+1
効果が発揮されているとき、そのカードが関係する判定において、1D6で発生するクリティカルの目が6以上ではなく、6+1されて7以上となる特殊能力です。「操縦クリティカル+1」のように対応する能力値が限定されているものがいつか出る可能性もあります。この効果は重複します。

つまり、1D6で7以上を振ると、サイコロの出目を振り足すことができるわけですが、1D6を振って7以上の出目が出ることはありませんのでクリティカルしなくなる、ということです。

ただし、前述の「クリティカル-1」と同時に効果が発揮されているのなら6+1-1でもとと同じ6以上でクリティカルとなります。

・ファンブル+1
効果が発揮されているとき、そのカードが関係する判定において、1D6で発生するファンブルの目が1以下ではなく、1+1されて2以下となる特殊能力です。「操縦ファンブル+1」のように対応する能力値が限定されていることもあります。この効果は重複します。

つまり、1D6で2以下を振ると、ファンブルによってトラブルが発生してしまいます。

・ファンブルしない
効果が発揮されているとき、そのカードが関係する判定において、1D6で発生するファンブルの目が1の出目であったもファンブルが発生しなくなります。

関連記事
  1. 2013/11/04(月) 23:21:45|
  2. G&P
  3. | コメント:0
<<説明書更新の予告 | ホーム | ゲームマーケット2013秋、終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する