RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紹介します!(その1)

アニメ『ガールズ&パンツァー』を題材にしたカードゲームについての紹介記事です。

カード総数:40枚(ガールズ32枚、パンツァー8枚)
プレイ人数:2人から4人
プレイ時間:1プレイ20分前後

大洗女子のメンバーとそこに所属する戦車をカードゲーム化しています。プレイヤーは大洗女子学園のガールズを勧誘して独自の戦車チームを結成し、彼女たちを任意の構成で戦車に搭乗させることができます。そして大洗女子内の模擬戦に臨み、その勝敗を決めるのです。

jidousyabu01.jpg

<自動車部(レオポンさんチーム)/作画:らいの>

・ガールズカードの一例

「ナカジマ」

種別:自動車部員
勧誘:自動車部員を勧誘できる。
通信:2/通信手として有能。
装填:1/装填手として凡庸。
砲撃:1/砲手として凡庸。
操縦:2/操縦手として有能。
特殊能力:「躍進修理」(対抗)/ダメージやファンブルで発生するトラブル(エンジンの故障など)1つを無効化する。

[解説]

戦車の乗員として見た場合、戦車道の熟練者に及ばないものの最低限の乗員として機能することが可能です。通信手と操縦手としては見劣りもしません。

ナカジマの真価は特殊能力「躍進修理」にあります。本作ではダメージを受けたり、判定にファンブルしてしまうと「エンジンから発火」「履帯が外れる」などのトラブルが発生してしまい、良くて能力ダウン、悪くて行動不能になってしまいます。ナカジマはこれらのトラブルが発生した段階で即座に特殊能力を発揮し、その超人的な修理技巧によってトラブル1つを瞬く間に収めてしまうことができるのです。

強力な性能を誇るかわりに操縦判定の際にファンブル率が上がってしまう「ポルシェティーガー」に搭乗すればその足回りのトラブルの発生しやすさに対処することが可能になります。かの戦車と非常に相性の良いガールズと言えるでしょう。

関連記事
  1. 2013/10/27(日) 12:16:56|
  2. G&P
  3. | コメント:0
<<紹介します!(その2) | ホーム | ゲームマーケット2013秋の頒布作品>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。