RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

今度のモチーフは『ガールズ&パンツァー』です!

「ハートフル・タンク・ストーリー」と銘打たれた、ハートフルかどうかは異論があるけど、間違いなくタンクな『ガールズ&パンツァー』というアニメ作品があります。

当サークルでは、その作品をモデルにした「カードなゲーム」を製作中です。

なまえはまだない。

現在までに「試作参号」までが組み立てられ、実地試験を繰り返しております。なので、秋頃には新作として発表できるのではないかと思います。プレ版ならば夏コミで発表できるかもしれませんが、印刷代が足りない気もします。


以下、試作について「紹介します!」。
あくまでも試作なので完成版とは異なる可能性があります。

原作のアニメ作品自体の詳細については公式ホームページあたりをご参照ください。

製作中のカードなゲームは2つのパート(+α)を遊ぶことができます。

▽戦車道はじめます! パート

・ウチの学校でも戦車道をはじめるよ!

参加者ごとに校内から乗員となる「友達」と「戦車」を探すパートです。

女の子は別の女の子を誘うことができます。中には誰も誘えない「ぼっち」の子もいますが、そこはそれとして味わいつつ、校内の敷地内から自分たちの乗る戦車も同時に探し出します。

このパートは「戦力」を整えることを目的にして遊ぶものになっています。

◆テストプレイの風景1◆

プレイヤーA:ところで「秋山 優花里」さんが「誰とも友達になれない」と書いてあるんですが。

富士山鷹茄子:そうですね!

プレイヤーA:この子、どうするの!?

富士山鷹茄子:自分から友達をつくれない人だっています! 「西住 みほ」さんか、「エルヴィン」さんをお連れください! ただ、その子に戦車を見つけてこさせるのは自由です。

プレイヤーA:ぼっちに容赦ねえ!


▽模擬戦です! パート

・大洗学園内での模擬戦だよ!

前パートで集めた「友達」と「戦車」を使ってプレイヤー同士で対戦をします。この戦いで勝者となった女の子が「隊長」です。実力主義ですね!

テストプレイでは「澤梓」さんが隊長になったり、「生徒会長」無双だったりしましたが、それはそれで。

一方、足手まといだと見限って「河嶋桃」さんを捨て山に送ったプレイヤーはクリティカルで撃破された。

◆テストプレイの風景2◆

プレイヤーG:戦車はM3中戦車リー。車長に「西住みほ」、操縦手に「冷泉麻子」、通信手に「武部沙織」、主砲装填手「秋山優花里」、主砲砲手「蝶野亜美(※)」、副砲装填手「澤 梓」、副砲砲手「五十鈴 華」という構成になりました。

富士山鷹茄子:なにそれこわい。

プレイヤーB:そもそも混ざっていてはいけない人がいましたよ!?(「蝶野亜美」←生徒じゃない)

プレイヤーA:そんな戦車を「角谷杏」で砲撃! クリティカル撃破! 「生徒会は不正を許さない!」

富士山鷹茄子:その子が言うの!?

※テストプレイ時には初期カード構成に含まれていましたが、その後、サプリメントに回されました。

▽そして全国大会へ

サプリメントにて「カードTRPG」として対応したい、という気持ちはあります。

ニトロ博士「いますこし時間と予算をいただければ……」
ゼロ卿「弁解は罪悪と知りたまえ!」

関連記事
  1. 2013/06/01(土) 00:01:58|
  2. G&P
  3. | コメント:0
<<作品リスト | ホーム | コミックマーケット84の頒布予定>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する