RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鋼鉄巨人計画マシンメイカーズ

戦闘ロボットとそのメイキング、そして集団戦をテーマにしたTRPGのルールブックです。女神転生LIKEデビルバスターズの基本ルールから派生した独自のルールを採用しています。同人誌即売会やダウンロードでの配布を行う予定です。

本作は「戦闘ロボットを開発して集団戦に挑む」ゲームです。プレイヤーは戦闘ロボット「鋼鉄巨人=マシンジャイアント」の開発チームの一員となって、他のPCのチームと次期主力機の採用試験を競い合いながら自分だけの「スーパーロボット」を開発していくことになります。


・イメージイラスト

鋼鉄巨人計画マシンメイカーズ

このイラストはギネイくんに頼みました。

・このゲームの特徴

1.プレイヤーキャラクターはロボットの開発者

マシンメイカーズのプレイヤーキャラクターは戦闘ロボットの開発者です。オリジナルの「スーパーロボット」の完成を至高の目的にしています。次期主力機の採用を射止めることも大事なことではありますが、それは二の次の問題です。

野望を達成するために必要なものが「開発予算」です。お金が無ければ何もできません。

開発予算は実績を積み重ねることで増額してもらうことができます。軍事作戦に参加してそれを成功に導くことがてっとり早く実績もとい開発予算を得るための方法です。

プレイヤーキャラクターは願望成就のために戦場へと赴き、勝利を目指すことになります。

2.研究機関による技術力の差

プレイヤーキャラクターは研究機関に所属しています。これはファンタジーRPGにおける「職業」のようなものです。どの研究機関に所属しているかによって開発中のマシンに投入できる研究技能の基礎値が異なってきます。すべてのプレイヤーキャラクターが同じ条件ではないのです。

同じ部隊に所属することになった他のプレイヤーキャラクターは仲間ではありますが、同時に競争相手でもあります。研究機関のアドバンテージになっている技術を他のプレイヤーキャラクターに提供することは原則としてできません。

3.武装はロボットの能力値を補正する

ロボットの武装は「能力値を用いた行為判定に修正を与えるもの」です。それも1つ1つの判定に個別の修正を与えるのではなく、常にすべての武装の修正が加算されることになります。武装はロボットの総合力を高めるためのものなのです。

また、修正を与える武装の他にも「特殊な戦術」を可能にしたり、判定を用いない「特殊な攻撃」を実行したりする武装も存在しています。

武装の多様性がロボットの多様性に繋がります。武装が異なれば、それはまったく違うロボットになるのです。本作では武装の種類を数多く用意しています。これらを組み合わせてあなただけのスーパーロボットを完成させてください。

4.集団戦闘

マシンメイカーズは集団戦を遊ぶゲームです。集団同士が対決する「ライン戦闘」が主軸になっています。この戦闘ルールは一般のシミュレーションゲームとは異なり、スクウェア・ヘクスのマップを用いません。概念的に戦線を意識して戦う独自のルールを採用しています。

ライン戦闘ではどんなに優れたユニットでも1ユニットによる突出だけでは戦闘に勝利することが難しくなっています。自分たちの戦線を維持しつつ、相手の戦線を後退させていくことで陣営の深部に存在する指揮系統の要「司令部」を叩きます。司令部を落とされた側が敗北になるのです。

5.なんでもかんでもロボットで解決

本作はロボットを操作するゲームです。どんな事件でもロボットで解決することになります。軍事作戦はもとより、メルトダウン寸前の核融合炉を停止させにいくのも宇宙人と交渉しにいくのもスパイを追いかけていくのも人質救出作戦もなんでもかんでもロボットで解決するのが推奨されます。
関連記事
  1. 2010/06/06(日) 17:21:29|
  2. マシンメイカーズ
  3. | コメント:0
<<マシンメイカーズのテーマその1 | ホーム | コミックマーケット78(1日目)に参加します>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。