RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リプレイ第16回「一撃でクリア!」

第16回「一撃でクリア!」

デビルバスターズのリプレイになります。


プレイヤーキャラクターとその仲魔


橘立花(たちばな りっか)
レベル8 HP13 MP20(11)
属性ライト・カオス
力強さ:1 耐久力:2 速さ:3 知力:6 魔力:3 器用さ:3
アイテム:PDA(モバイル)、厚手の冬服(軽装防具)、鎖帷子(軽装防具)
仲魔:ピクシー


ピクシー/妖精(忠誠度3)
レベル2 HP5 MP8(6)
属性ノーマル・ニュートラル
力強さ:1 耐久力:1 速さ:3 知力:2 魔力:2 器用さ:1
耐性:衝撃反射
弱点:呪殺、肉体
魔法:ジオ、ディア


木城条司→マスクドライダーJ(MJ)=マスクドライダー/魔神
レベル19 HP37 MP27(8)
属性ライト・ロウ
力強さ:8 耐久力:5 速さ:6 知力:3 魔力:3 器用さ:3
耐性:破魔


数藤耕市(すどう こういち)
レベル7 HP14 MP22(4)
属性ノーマル・ニュートラル
力強さ:1 耐久力:2 速さ:1 知力:3 魔力:6 器用さ:2
アイテム:トレンチコート(軽装防具)、GUMP
仲魔:オーエル
魔法:ムド


オーエル/天使(忠誠度1)
レベル14 HP26 MP26(14)
属性ノーマル・ロウ
力強さ:4 耐久力:4 速さ:4 知力:4 魔力:4 器用さ:4
耐性:破魔
弱点:剣、銃、呪殺
魔法:ブフ、ディア


児玉三珠(こだま みたま)
ノーマル・ニュートラル
レベル5 HP12 MP11(8)
力強さ:1 耐久力:3 速さ:5 知力:2 魔力:2 器用さ:2
アイテム:弓矢、ケース


GM:シナリオも佳境に入ってきたところで、なんだかキャラ的に変革をはじめている人が出てきたりもしているリプレイの第16回です。

コーイチ:フフフ、更なる力を。

リッカ:・・・・・・ワーオ。

MJ:うわ、アウトだ。お前、パーティを途中で抜けるか、異界から帰って来れないENDに突き進んでいるぞ!?

ミタマ:ど、どうしましょう!? 死ねばいいのにーとか言ってましたけど、本心じゃなかったのに! まさか本当に死んでこんなことになるなんて!

コーイチ:皆さん、何を騒いでいるのですか。我々の仕事は悪魔退治。さあ、魔王ミノタウロスを倒しに行きますよ。

オーエル:イエス、ボス。

リッカ:頭の打ち所が悪かったのかな?

ミタマ:それなら安心ですね!

MJ:安心ってなにさ。まあ、コーイチにも何か思うところがあったんだろう。悪を倒しに行くのならおれはついていくぜ。・・・・・・ところでコーイチ、お前の属性はダークに変わったりしてないよな?(笑)

コーイチ:はっはっは。ボクはノーマル・ニュートラルですよ。そのうちロウに変わりますが。

MJ:お前も秩序よりになるのか。それは良い心がけだ。

コーイチ:フッ、愚物はボクの手によって管理されなければなりませんからね。と、心の声で。

MJ:そうそう。・・・・・・って、ちょっと待てぇい!? 今度は違う方向にアクセル踏んでるのかい! 心の声にはつっこめないけど、PLはつっこむぞ!(笑)

ミタマ:一度、死んだから変な方向に馬鹿が治った・・・・・・とかどうです?

リッカ:これって治ってるの?

GM:そんな君たちだが、ミノタウロスのところへ向かうかい? 情報によれば東西の棟のどちらかにいるぞ。

コーイチ:フッ、東だ。

MJ:なんで自信満々に即答しているんだ。

コーイチ:情報が無いときに悩むのは無駄というものですよ、ジョウくん。

リッカ:キャラが違うよね?

ミタマ:やっぱり中身が違うんじゃないですか?

コーイチ:さあ、皆さん! ボクについてきてください!

MJ:うおー。「この偽物め!」って殴りかかりてえ!(笑)

ミタマ:挙動不審なところ以外、怪しい点はありませんからね・・・・・・。数藤さんが数藤さんで無い時点で怪しいゲージはMAXに達しているので殴ってもあたしは納得します(びしっと親指を立てる)。

リッカ:私も!(笑)

MJ:お前ら自分に正直だな! しかし、秩序を重んじるオレはそんなことはできないのであった。く、こんな不安を抱えたままにボス戦なのか!

GM:・・・・・・GMが追い詰めているわけじゃないんだけど?

リッカ:だよねー。

MJ:コーイチに従って東に向かおう。それで罠だったら心おきなく殴れる。

ミタマ:理由さえあれば殴ってもいいんですね。

MJ:人、それを大義名分と言う。

コーイチ:フフフ、ジョウくん、面白い人だ。

リッカ:コーイチさん、煽ってるよね?

ミタマ:東に向かうことには異議無しです。

リッカ:あ、私も。

GM:では、君たちは東棟に向かった。次第に周囲が少しずつ薄暗くなってくる。

MJ:む。たいまつがない。

ミタマ:明かりが必要ですか?

GM:まったく見えなくなるわけではないね。ただ、差し込む光や照明の力が弱くなったように感じる。明かりが必要なわけではないが、この先に何かが待ち受けているのだという予感がするよ。

MJ:当たりのようだな。

GM:気がつけば暗闇の中に白く浮かび上がる舞台に君たちは立っていた。

リッカ:ええ!?

GM:退路は闇に覆われていて見えない。

ミタマ:撤退不可、ですか。

GM:そして君たちの目の前には二つの角を雄々しく振り上げた牛の頭をもった巨人が立ちはだかっている!

魔王:うまそうなこわっぱどもがきおったわ!

GM:戦闘開始だ。敵前衛は魔王とその配下の悪魔2体だ。後衛はいない。

リッカ:1体じゃないの!?

GM:ミノタウロスだけで相手をするわけにもいかないのでね。というわけで正体不明の悪魔が2体いる。種族は見ただけで分かるぞ、屍鬼だ。

MJ:悪党が群れただけのこと。恐るるに足りん!

コーイチ:こちらのフォーメーションはボクとオーエル、そしてジョウくんが前衛。リッカくん、ピクシー、ミタマくんは後衛です。フッ、この陣形にも慣れてきましたね。

ミタマ:パーティ構成が変わってませんからね。では、イニシアチブと行きます。

GM:ミノタウロスの速度は7点なので達成値は24点だ。

ミタマ:う、厳しい。しかし、初手は挑戦してみましょう。6d6+3で・・・・・・22点。負けました。

ミノタウロス:グールども、かかれ! 生肉だぞ!

ミタマ:あー、グールですか。ムド効きませむにゃむにゃ。

グールA:俺たち肉食同盟だぜい! 悪魔は美味そうじゃないから人間に襲いかかるぜ! 格闘攻撃17点だ!

コーイチ:前衛で人間はボクだけですか。耐久力で抵抗します。3d6+3で18点止めました。

グールA:歯がたたねえ!?

コーイチ:フフフ、歯ごたえ抜群さ。

リッカ:強い!?

グールB:うひゃあ~! まじで!? おれも噛みついてみるぜ! 同じく格闘攻撃17点!

コーイチ:抵抗は13点です。4点のダメージを負いました。

グールB:ウヒハー! 噛みきれるじゃねえか! うめえ!

コーイチ:フッ、最後の食事をよく味わいなさい。

コーイチのHP10/14

ミタマ:余裕に満ち溢れている!?

MJ:うーむ。まったくの別人に思えるんだが、今のところは味方なんだよなあ。

ミノタウロス:不甲斐ない連中だ。少しは食らいやすくしてやるぞ。アギラオだ!

GM:コーイチとMJを目標にて火炎を吐き出した。達成値は26点の火炎攻撃だ。

MJ:クッ、魔法か! 抵抗は魔力、3d6で11点だ。あっちー!? 15点も焼けた!?

MJのHP22/37

コーイチ:6d6で抵抗して30点止めました。

ミノタウロス:な、なにぃ!?

コーイチ:地獄の業火にしては生ぬるいですね。

リッカ:コーイチさんから圧倒的に強者のオーラが!?

ミタマ:信じられません!

MJ:コーイチって今のオレの半分以下のレベルなんだが・・・・・・。

コーイチ:こちらの出番です。お返しと行こうではありませんか、ジョウくん!

MJ:お、おう!

コーイチ:ミノタウロス、あなたの魔力は見切りました。すなわち6点。このボクと互角。そうであるのなら力を合わせられる仲間がいる分、こちらが有利です。ミタマくん、MPを4点いただきたい。

ミタマ:ムドを放つのですね。分かりました、あたしの4点、そして協力をあなたに。

コーイチのMP8/22

コーイチ:ありがとう。そして、オーエル、協力を。MPを2点支払います。

オーエル:はい、所長。

コーイチのMP6/22

オーエルのMP16/26

リッカ:ここは私とピクシーも協力ね。

ジョウ:一撃で仕留めるならオレもだ。

コーイチ:借りますよ、あなた方の力をね。MPを5点消費してムドの魔法を撃ちます。サイコロは6d+4d6、これにムドの修正-10を加え、10d6-10です。達成値は23点。・・・・・・跪け、魔王!

ミノタウロス:そんな馬鹿なーっ!?

GM:一撃だった。ムドの魔法を受けて、実体化していた魔王の肉体が死に、破壊され、霧となって消えた。そして主の敗北によって異界が維持できずに崩壊をはじめた。

グールA&B:げえ、実体化するMPがないから異界が消えるとおれたちも消えちゃう!

GM:というわけで彼らも消え去った。君たちの周囲の暗闇が打ち払われて、現実世界へと戻ってきたぞ。場所はビルの1階エントランスだった。

MJ:勝ったのか。

ミタマ:ええ、勝ちましたね。

リッカ:ふぅー。まさかボスが一撃で死ぬなんてねえ・・・・・・。ムドは怖いなあ。

MJ:あっけないようにも感じるが、ぎりぎりのチャレンジだったな。

ミタマ:ムドには-10の修正がありますからね。それに呪殺の耐性を魔王が持っていないという保障がありませんし。仕留め損なった場合、次のラウンドでマハラギを後衛に撃たれたかもしれませんから、そうなると2度目のチャンスは来なかった可能性があります。

MJ:一気呵成に倒せてラッキーだったと思っておこう。今回はツいていた。次回も上手くいく保障はない。肝に銘じておくぜ。と、変身を解く。

GM:マスクドライダーは木城条司の姿へと戻った。では覚醒の処理をしよう。魔王ミノタウロスのレベルは31で、グールは19点、合計で69点だった。

リッカ:やった! レベルアップね!

GM:そうなる。変身していたジョウは人間本体ではなく、マスクドライダーのレベルが+1される。このレベルアップは転生者だけの特徴で、任意の能力値に修正を受けるという扱いだ。ルールの処理としてはキャラシーのマスクドライダーのレベルをあげてくれい。そして、悪魔事件を解決し、生還したことで全員のレベルが1点上昇する。ジョウはこっちでは本体をレベルアップさせてくれ。

リッカ:仲魔の忠誠度も上がるんだよね?

GM:その通りデース。

リッカ:ピクシーの忠誠度が4になった。これで頼まなくても手助けしてくれるんだよね!

ピクシー:リッカちゃん、疲れてない? ディアしようか? MP? そんなの要らないわよ~。 

リッカ:目に見えて対応が違うのね!?

コーイチ:オーエルくんは忠誠度が2になるね。

オーエル:お給金をもらえれば不満はありません。

コーイチ:こっちはクールだねえ。

GM:そんでもって属性変動です。これをやるかどうかはGMが判断するものなんだけど、今回はコーイチに変動する機会があったみたいなので全員に適用します。任意のキャラクターの属性を1段階変更できるよ。

コーイチ:ニュートラルからロウになります。これでオーエルくんと同じ属性です。

オーエル:素晴らしい。この地に秩序をもたらしましょう。

ジョウ:さっきの発言から考えて、不安要素が満載の秩序だなあ。コーイチ、オマエがダークに堕ちそうになったら、オレが引き上げてやるぜ!(笑)

リッカ:これって動いた数だけレベルアップするんだよね。カオスからニュートラルになるよ。なんだかいろんな人を見ていて普通が一番って思えてきた!(笑)

ミタマ:数藤さんへの反発からニュートラルからカオスになります。嘘です、本当はパーティにカオスがいなくなったからです。ええ、他意はありませんとも。

ジョウ:大義名分があればいいじゃない。にんげんだもの。

ミタマ:なっ、盗られた!? やりますね、木城さん。あたしはあなたを甘く見ていたようです。

ジョウ:フッ、オレもクールだぜ。あ、GM、オレは精神的な変化はないわ。他の誰かを変えるのもありなんだが、どうしようかねえ。

リッカ:そこはそれミーを変動ですヨ。

ジョウ:カオスに戻りたいのか?

リッカ:それだと打ち消されてレベルアップしないよね!? ノーマルになりたいよ~。

ジョウ:このオレがそれを認めると思うのかい? ミタマをノーマルからライトにするぜ。

ミタマ:あら、善人になってしまいました。

ジョウ:善の陣営を拡大していくってわけだ! よい子のみんな、マスクドライダーと握手!

GM:それは善っぽいな。では、みんなレベルアップをどうぞ。

リッカ:レベルが11に、器用さが6点になったよ。アイテムをいっぱい買うのよ~。

ジョウ:マスクドライダーのレベルが20になった。能力値は力強さに+1する。戦闘力を高めていくってことだな。そして生身の方はレベル7で魔力を3に上昇させるぜ。

コーイチ:レベルが10に上がり、耐久力を6点に上昇させます。どんどん硬くなっていきますよ。

ミタマ:気がつけば数藤さんがたくましく・・・・・・!? そんなの嘘ですッ!!

コーイチ:フッ、真実から目を背けても辛いだけですよ。

ミタマ:時には受け入れる方が辛いこともあるんだ。にんげんだもの。と、私は4レベルもアップしたので9レベルになりました。速度を6、魔力を4、器用さを3に上げます。

ジョウ:ありゃ、オレが一番下のレベルになっちまったか。まあ、仕方ないんだが。

GM:勧善懲悪をしているし、転生者だからねえ。まあ、こんな感じで成長したところで、次回はエピローグです。もうちょっとだけ続くんじゃ。

リッカ:それって終わらないフラグだよね!?
関連記事
  1. 2010/06/04(金) 17:42:21|
  2. DBリプレイ
  3. | コメント:0
<<リプレイ第17回「数藤探偵事務所」 | ホーム | リプレイ第15回「友情の大変身」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

