RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

聖杯戦争イミテーションズの解説その4

カードゲーム『聖杯戦争イミテーションズ』について解説したいと思います。


・戦闘について

他のプレイヤー1名を指名して「自分の場札」で「相手の場札」に戦闘を挑むことができます。戦闘の手順は以下の通りです。

1.正体開示タイミング

戦闘に参加しているプレイヤーは、自分の場札の「正体」を開示することができます。攻撃側→防御側の順番で開示するかどうかの宣言を行ってください。開示そのものは一斉に行います。

正体の効果の内、条件が満たされているものは効果を発揮します。ただし、条件が「開示」のカードは開示された戦闘でしか効果を発揮しません。

2.マスター配置タイミング

戦闘に参加しているプレイヤーは、手札を「マスター」として1枚まで場札に配置することができます。攻撃側→防御側の順番で配置するかどうかの宣言を行ってください。配置そのものは一斉に行います。

マスターの効果の内、条件が満たされているものは効果を発揮します。ただし、条件が「配置」のカードは開示された戦闘でしか効果を発揮しません。

3.効果宣言タイミング

カードの効果の内、条件が「任意」「代償X枚」「破棄」のものを使用するかどうかを宣言するタイミングです。効果の宣言は、攻撃側→防御側の順番で行ってください。

4.効果発動タイミング

条件を満たしている効果と使用が宣言された効果はすべて同時に発揮されます。効果そのものは「同時」に発生するものとして扱いますが、順番が必要な場合には、攻撃側→防御側の順に適用します。

攻撃側、防御側のどちらかまたは双方にまだ使用可能な「場札の効果」が残っていてそれを使用したいのであれば手順は効果宣言タイミングに戻ります。そうでなければ次へと進みます。

5.対決!

戦闘力=「外装」の数値に「正体」と「マスター」の効果、聖杯所有によるイニシアチブの修正+1、攻撃側のアドバンテージによる修正+1を合算した値を比べ合います。

戦闘力の大きかった側のプレイヤーが戦闘に勝利したことになります。数値で劣っていた側のプレイヤーは、敗北したことになり、自分の場札の「外装」を「聖杯」に送ります。引き分けだった場合には、双方が敗北の扱いとなり、両者ともに「外装」を「聖杯」に送ります。

自身の場札の開示されている状態の「正体」と、配置されている状態の「マスター」のキャラクターカードは、自分の「外装」が「聖杯」か「捨て山」に移動するときには、同時に「捨て山」に送られます。自身の場札の開示されていない状態の「正体」のキャラクターカードは、戦闘で敗北するなどして「外装」が「聖杯」か「捨て山」に移動したとき、コントローラーの手札に戻ります。

6.聖杯の所有者の変更

敗者となったプレイヤーが「聖杯カード」を保有していた場合、勝者となったプレイヤーに「聖杯カード」の所有が移ります。また、「聖杯カード」を保有していたプレイヤーとその対戦相手が共に敗北した「引き分け」の場合には、戦闘の直前に「聖杯カード」を所有していたプレイヤーの左隣のプレイヤーに「聖杯カード」の所有が移ります。

関連記事
  1. 2011/12/18(日) 22:26:59|
  2. 聖杯戦争イミテーションズ
  3. | コメント:0
<<ボクの考えたマシンジャイアント大賞作品 | ホーム | 聖杯戦争イミテーションズの解説その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。