RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リプレイ第15回「友情の大変身」

第15回「友情の大変身」

デビルバスターズのリプレイになります。


プレイヤーキャラクターとその仲魔


橘立花(たちばな りっか)
レベル8 HP13 MP20(9)
属性ライト・カオス
力強さ:1 耐久力:2 速さ:3 知力:6 魔力:3 器用さ:3
アイテム:PDA(モバイル)、厚手の冬服(軽装防具)、鎖帷子(軽装防具)
仲魔:ピクシー


ピクシー/妖精
レベル2 HP5 MP8(5)
属性ノーマル・ニュートラル
力強さ:1 耐久力:1 速さ:3 知力:2 魔力:2 器用さ:1
耐性:衝撃反射
弱点:呪殺、肉体
魔法:ジオ、ディア


木城条司(きしろ じょうじ)
レベル6 HP16 MP12(11)
属性ライト・ロウ
力強さ:6 耐久力:2 速さ:2 知力:2 魔力:2 器用さ:2
アイテム:小型武器(サバイバルナイフ)、ハードジャケット(軽装防具)
転生:マスクドライダー


数藤耕市(すどう こういち)=死亡
レベル5 HP10(-1) MP20(3)
属性ノーマル・ニュートラル
力強さ:1 耐久力:2 速さ:1 知力:3 魔力:6 器用さ:2
アイテム:トレンチコート(軽装防具)、GUMP
仲魔:オーエル


オーエル/天使(忠誠度1)
レベル14 HP26 MP26(13)
属性ノーマル・ロウ
力強さ:4 耐久力:4 速さ:4 知力:4 魔力:4 器用さ:4
耐性:破魔
弱点:剣、銃、呪殺
魔法:ブフ、ディア


児玉三珠(こだま みたま)
ノーマル・ニュートラル
レベル5 HP12 MP(11)10
力強さ:1 耐久力:3 速さ:5 知力:2 魔力:2 器用さ:2
アイテム:弓矢、ケース


GM:続きをはじめるよ。前回はコーイチが死んだところで休憩に入りました。

コーイチ:ボクはどうなっています?

GM:戦闘ラウンドの途中だし、きみはしばらく放置で。

コーイチ:了解。

GM:それじゃ、戦闘を再開しよう。PC側の前衛が後衛よりも少なくなった。なので後衛から任意の1体を選んで前に引き出すぞ。んー、じゃあ、サマナーのリッカで。

リッカ:ぎゃわー!? 私ですか!?

GM:そうそう。でもヴァルハラコンビの行動は終わっているのでPCたちの追加行動になるよ。

ジョウ:おれは怒りを露わにするぜ! よくも仲間を! 許せねえ! ウォォォォッ、大変身!!

リッカ:ジョウさんが怒っている!?

ジョウ:だが、MPが足りない!(笑) 誰か9点貸してくれ。

ミタマ:はい、どうぞ(笑)。

ジョウのMP1/12

ミタマのMP1/10

マスクドライダーJ(以下MJ):友のカタキを討つために、友情の大変身! マスクドライダーJ、ここに参上!

MJのHP37/37

MJのMP1/27

GM:転生者の必殺技、悪魔への変身をここで使うか。

MJ:ここで変身せねば、男が廃る! いくぞ、死神! 貴様らを悪と認定する!

リッカ:Jやっちゃえ~! っと、私とピクシーは応援します。敵の反撃を許さないで! 私のためにも!

GM:前衛に引き出されているから必死だな。うん、声援でも協力でいいよ。

ピクシー:おらー、男を見せろー!

ミタマ:ピクシーのガラが悪くなりましたね。あたしもJさんに協力です。

GM:影響されやすいんじゃない? 3人が協力だね。おお、11d6も振ることになるのか、凄いな。

MJ:そうだな。では、いくぞ、必殺のJパンチ! 達成値は48点!

GM:たけぇ!? そんなの一撃で消し飛ぶわ!!

MJ:これが友を失った俺たちの怒りだ!

死神3:素晴らしい、その力、是非ともヴァルハラに欲しい! ぎゃわー! 霧散!

死神4:な、なんてこと! ピン芸人になってしまいました!?

リッカ:芸人なの!?

GM:さあ?

ミタマ:さあって。

GM:Jたちの追加行動はこれで終わりだな。では、ラウンドの頭に戻る。といわけで、コーイチくん。

コーイチ:はい?

GM:おいでませ、ヴァルハラへ。というわけで、君の話へと移ろう。

コーイチ:おお、出番ですね。

GM:石造りの宮殿にコーイチは立っていた。そこは外の様子がばっちりと見える、隙間風なんてメじゃなさそうな建物だ。建物の周囲には花咲き乱れる楽園チックな光景が広がっているが、なんだかぴりぴりとした不穏な空気が流れているぞ。

コーイチ:「なんじゃこりゃあーっ!?」

GM:きみの目の前で偉そうなおっちゃんが大きな椅子に腰掛けている。ぶっちゃけオーディンだが。その脇にはドハデな武具に身を固めた英雄とおぼしき連中がずらーっと並んでいた。

オーディン:新たな英雄よ、よくぞ来た。その名に恥じぬようによく働くのだぞ。

コーイチ:「なんじゃこりゃあーっ!?」

オーディン:落ち着くが良い。ここはヴァルハラだ。

コーイチ:「なんじゃこりゃあーっ!?」

オーディン:人の、いや、神の話をだな。

コーイチ:「なんじゃこりゃあーっ!?」

オーディン:ちゃんと、聞いて――

コーイチ:「なんじゃこりゃあーっ!?」

GM:それしか言わないんかい!

コーイチ:どこまで押し切れるかなあ、と。

GM:じゃあ、押し切られよう。

オーディン:ええい、やかましい奴だ! こんな奴はいらん! 帰れ!

GM:と、その手から稲妻が走り、コーイチを撃った!

コーイチ:わお、もう3、4回は死ねそう。

GM:いや~、君のHPだと7回は死ねるな。と、コーイチはダイダロスビルのロビーに倒れている自分を発見したのだった。

コーイチ:あー、あれで甦れるんですか。

GM:電気ショック的な何か? まあ、そんなかんじのもので。気がついたのは、神々しいスーツアクターが「これが友を失った俺たちの怒りだ!」とか叫んだところだ。

コーイチ:よし、死んだふりしておきましょう。

GM:おっけー、そんじゃ、戦闘を継続する。イニシアチブだ。

ミタマ:はい、23点。先攻で、オマケに追加行動です。

GM:死神の7点じゃどうしようもないな!

MJ:コーイチが甦ったことには気がついていないので、怒りの収まらないおれは死神に攻撃するぜ。

リッカ:私もコーイチさんには気がつきませんね。Jに協力します。ピクシーも。

ミタマ:同じく協力を。

コーイチ:協力します。

全員:するの!?

コーイチ:もちろんですとも。みんなの背後から手を振って死神の注意を惹きます。

GM:分かった。コーイチが手を振っているの気がついて死神は驚いた。

MJ:おや、なんだか、サイコロが多いな!(笑) 12d6を振るぜ。これもコーイチの分だ! Jキック! 達成値44点!

死神4:あれ、生きて――ウボアッ! そして誰もいなくなった!

GM:戦闘終了だ。

MJ:仇は討ったぜ。

コーイチ:誰のですか?(ひょっこり)

リッカ:生きてた!(笑)

ミタマ:数藤さん、恐ろしい生命力ですね!(笑)

MJ:生きてたのかよ!(笑)

コーイチ:ええ、なんだかお花畑的なものが見えました。あと、主神オーディン。

リッカ:ちゃんと死んでる!

オーエル:臨死体験お疲れ様です。

ミタマ:ちゃんと理解しているじゃないですか。

MJ:フッ、お前がそうたやすく死ぬはずがないと思っていたぜ。

コーイチ:そういう貴方はジョウくんですか。そうですか。悪魔の力を使えるんですか。

MJ:そう、木城条司はマスクドライダーJへと変身できるのだ!

コーイチ:それは凄い。どうすれば変身できるんでしょうか?

MJ:まず悪の組織に捕まって改造手術を受けるんだ。そのあと脳改造前に脱出するのがコツだな。

リッカ:コツなんだ、それ。

ミタマ:本当は生まれつきですけどね。もしくは憑依されるとか。

コーイチ:ほほう、改造、と。それは気になりますね。心に止めておきましょう。

ミタマ:なんだか、数藤さんの様子がおかしいんですが。

コーイチ:フフフ、それはどうでしょう。

GM:まるで偽物か洗脳されてるみたいな物言いになってきたな(笑)

ジョウ:偽物と入れ替わっていたのか!(笑)

コーイチ:そんなことはないわけですが。まあ、事の真相はおいおいということで。

リッカ:そういえば、悪魔を倒したけど、MPは手に入らないの? あとレベルアップ。

GM:おっと、忘れるところだった。死神たちは合計で19点のMPを持っていたよ。

ミタマ:少し多目に持っていたんですね。

GM:中ボスでしたから。

リッカ:中ボスだったんだ。

GM:レベル合計は52だね。PC側の合計はいくつだい? ジョウはマスクドライダーの方での計算になるよ。

ミタマ:復活した数藤さんは覚醒してますか?

GM:してるね。コーイチはレベルを1つ上げてくれ。

コーイチ:6レベルになりました。能力値はちょっと考えます。

ミタマ:そうなるとリッカさんが8、ピクシーさんが2、Jさんが19、数藤さんが6、オーエルさんが14、あたしが5で、その合計は54ですね。こちらの方が大きいのでレベルアップしません。

MJ:うお、変身したからレベルが上がらないのか!? うーん、しくじったかな。・・・・・・だが、オレは謝らない!

リッカ:残念よね。

ミタマ:仕方ないかと。では入手したMPの分配を行いましょう。

リッカのMP11/20

ピクシーのMP6/8

MJのMP8/27

コーイチのMP6/20

オーエルのMP14/26

ミタマのMP8/10

コーイチ:レベルアップで能力値は<耐久力>を上げましたよ。

GM:死んだから防御を上げだしたのか。

コーイチ:いえーす。

コーイチのHP4/13

コーイチのMP6/21

コーイチ:ディアが欲しいなあ。

リッカ:ピクシーかけてあげて。はい、MPを2点。それと協力するよ。

コーイチ:その2点はボクが払いますよ。

コーイチのMP4/21

MJ:ピクシーのディアに協力しよう。

ミタマ:あたしも。

コーイチ:じゃあ、ボクは周囲を警戒しておきます。癒されながらも周囲をきょろきょろ。

GM:一度、死んだせいか、警戒心が強くなったな。

リッカ:協力は3人だから5d6を振ります。あ、ごめん、愛がない。10点しか回復しない。

コーイチ:いえいえ、充分ですとも。限界まで回復しましたヨ。

コーイチのHP13/13

MJ:うーん、前衛としては低いな。

ミタマ:魔神マスクドライダーと比較してませんか? あたしだって12点、リッカさんだって13です。

MJ:いや、ほら、さっきのオレの攻撃のダメージを思い出すと、な?

リッカ:Jさんに殴られたら爆散するよ!?

GM:君は単体で20レベル級、皆の協力を得てれば40レベル級のダメージを出せるからなあ。

MJ:この拳は40レベルぐらいの威力が出ていたのか。ん、ケルベロスって何レベルだっけ?

ミタマ:44レベルです。

リッカ:それは死ねるわ!

GM:正面衝突したら危ないよねー。

コーイチ:はっはっは、まるで他人事ですね。

MJ:ところでエントランスから外に出れるのか?

GM:その先は透明な壁で遮られていて進むことができない。

MJ:一時退却という手もあるかと思ったが、そんなことはなかったぜ!

ミタマ:異界の主を倒さないかぎり、脱出はできないのでしょうね。

GM:玄関の自動ドア、ガラスの向こうにはゆらゆらと揺らめく外の風景が見える。見つめ続けていると、気持ち悪くなりそうな感じ。

コーイチ:じーっと見つめてみましょう。

GM:ああ、やるんだ。じゃあ、魔力で抵抗してくれい。

リッカ:げげっ!? 私も見つめそうだった!

コーイチ:なんですとー!? はいはい、6d6で25点です。

ミタマ:こういう抵抗のときは出目がいいですね。

GM:君が深淵を覗き込むとき、深淵もまた君を覗いているのだ、みたいな。

MJ:それやばくね!?

ミタマ:明らかに「外」違いのものに繋がってませんか、これって。

GM:25点なら抵抗に成功したんで、とくに被害はない。君は宇宙の神秘を覗き込んだのでレベルが1点上がった。それと好きな魔法系統を1つ身につけても良い。

ミタマ:隠しイベントの発見でしたか。

リッカ:あ、私も覗いて見ようかな。

MJ:危険だな。魔力の高いコーイチにしか抵抗できなさそうだぞ?

GM:覗き込んだコーイチになら分かる。形容しがたい何かが少しずつ近づいてくるのを。

リッカ:きゃわ!? 止めて、コーイチさん、私を止めて!(笑)

コーイチ:片手を上げて制止しておきましょう(笑)。レベルアップでは魔法を習得します。ムドを覚えました。

ミタマ:え、ムド、ですか?

GM:即死呪文か!

コーイチ:フフフ。

リッカ:あれー? この人、本当にコーイチさんですか。

MJ:どんどん偽物というか、悪党っぽくなっていくな。

コーイチ:何をおっしゃいますか。ジョウくん。ボクはスドーコーイチですヨ。

MJ:うわ、信用できねえ!(笑)

GM:なんだか様子がおかしいコーイチ。一行はこれから先どうなってしまうのか。次回に続く。

コーイチ:おれは しょうきに もどったぞ。

ミタマ:大丈夫じゃないですよね!?

MJ:一時的狂気で済んでいればいいなあ。
関連記事
  1. 2010/06/03(木) 17:34:02|
  2. DBリプレイ
  3. | コメント:0
<<リプレイ第16回「一撃でクリア!」 | ホーム | リプレイ第14回「なんじゃこりゃあーっ!?」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。