RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

聖杯戦争イミテーションズの解説その2

カードゲーム『聖杯戦争イミテーションズ』について解説したいと思います。


・カードの効果について

カードの効果にはそれが発動される条件が設定されています。カードの効果は他のルールに比べて優先度の高いルールになり、ルールの矛盾が発生した場合にはカードの効果が優先されます。

基本的には1度の戦闘で1回だけ使用することができます。ただし「任意」と「代償X」のみとくに注意書きの無い限り、何度でも使用することが可能です。

・カードの効果の発動条件

・[任意]

この条件は、コントローラーのプレイヤーが戦闘時に効果を発揮するかどうかを選択することができます。宣言された場合には必ず効果を発揮します。たとえ効果発動タイミングに配置状態でなくなっていたとしても効果を発揮します。この発動条件は、とくに注意書きされていない限り、1度の戦闘で何回でも使用することができます。

・[常時]

この条件は、カードが表になっていて配置状態であるのなら常に効果を発揮します。何らかの理由でカードが取り除かれた場合には即座に効果が無くなります。

・[開示]

正体専用の条件です。この条件は、裏の状態で配置していたカードが何らかの理由で表になった=開示された戦闘でのみ効果を発揮します。カードが開示された戦闘であれば、たとえ効果発動タイミングのときに配置状態でなくなっていたとしても効果を発揮します。

・[配置]

マスター専用の条件です。この条件は、カードを配置した戦闘でのみ効果を発揮します。カードが配置された戦闘であれば、たとえ効果発動タイミングに配置状態でなくなっていたとしても効果を発揮します。

・[代償X枚]

この条件は、コントローラーのプレイヤーが代償として手札をX枚捨てた戦闘でのみ効果を発揮します。代償を支払うタイミングは効果宣言タイミングになります。この発動条件は、とくに注意書きされていない限り、1度の戦闘で何回でも使用することができます。

・[聖杯所有○]または[聖杯所有×]

この条件は、コントローラーのプレイヤーが「聖杯」を所有しているかどうかで効果が発動されるかどうかが決定されます。「聖杯所有○」の場合は、「聖杯」を所有している状態でそのカードが配置されている間、常に効果を発揮します。「聖杯所有×」の場合は、「聖杯」を所有していない状態でそのカードが配置されている間、常に効果を発揮します。

・[破棄]

この条件は、その条件の効果を持つカードをコントローラーのプレイヤーが破棄した=捨て山に送ることで効果を発揮します。効果宣言タイミングで宣言し、効果発動タイミングで適用します。

・[X]

外装またはマスターが「X」のカードの場合、効果を発揮します。この条件は、カードが表になっていて配置状態であるのなら常に効果を発揮します。何らかの理由でカードが取り除かれた場合には即座に効果が無くなります。

・[対【X】]

この条件は、対戦相手の外装の「TYPE」が【X】であったのなら常に効果を発揮します。この条件は、カードが表になっていて配置状態であるのなら常に効果を発揮します。何らかの理由でカードが取り除かれた場合には即座に効果が無くなります。

・[敗北]

この条件は、サーヴァントが敗北して「外装カード」が「聖杯」に移動する時点で効果を発揮します。復活の効果で「聖杯」への移動がキャンセルされた場合には効果は発揮されません。また、抹殺の効果で「外装」を「捨て山」に送ることになる場合にも効果は発揮されません。

関連記事
  1. 2011/12/09(金) 17:14:15|
  2. 聖杯戦争イミテーションズ
  3. | コメント:0
<<ゲッターロボライクRPG愛蔵版(冊子) | ホーム | 聖杯戦争イミテーションズの解説その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。