RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

聖杯戦争イミテーションズの解説その1

カードゲーム『聖杯戦争イミテーションズ』について解説したいと思います。


・ゲームの説明

ある魔術師が「聖杯戦争」をカードの形に凝縮して再現することに成功しました。このゲームの勝者はいかなる願いも叶えることができます。

貴方は「聖杯戦争」に招かれた参加者であり、無限の願望機「聖杯」を手に入れることを目的とした魔術師の1人です。

さあ、与えられたカードという名の運命(フェイト)を操り、この聖杯戦争を勝ち抜いてください。

・プレイヤー人数

2人から5人(推奨4人)

・カード枚数

53枚=52枚がキャラクターカード、1枚が聖杯カードです。

・キャラクターカード

キャラクターとも呼称されます。カードは、3つの面を持っています。カードを縦に見たときの上部にある「外装」と下部にある「マスター」、そして90度右に傾けたときの「正体」です。

すべてのカードは、1人のプレイヤーにつき、1枚ずつ場札に配置することができます。1度に2枚以上を配置することはできません。

1.外装

キャラクターの「外観(名前とTYPE)」と「基本の戦闘力」です。「衛宮士郎」などのキャラクター名はカードの効果の対象となる場合があります。また、付箋状の「魔術師」などの表示は「TYPE」と呼ばれ、キャラクターカードの種別を表します。

この聖杯戦争は、再現された紛い物であるため、キャラクターの外見と中身が一致していません。「正体」と2枚1セットで「サーヴァント」として扱われます。

2.正体

キャラクターの「正体」の効果です。「アルトリア」などのキャラクター名(真名)はカードの効果の対象となる場合があります。

この聖杯戦争は、再現された紛い物であるため、キャラクターの外見と中身が一致していません。「外装」と2枚1セットで「サーヴァント」として扱われます。

3.マスター

サーヴァントを支援するキャラクターとその「マスター」としての効果とその名称です。サーヴァントが前線に立って戦うキャラクターであるのに対して「マスター」は支援を担当するサポート要員になります。1枚で「マスター」として成立します。

なお、マスターのキャラクターカードの「名前」は外装と正体の双方が適用されます。

・聖杯カード=聖杯

聖杯戦争で倒されたサーヴァントが蓄積されるモノ、それが「聖杯」です。「聖杯」に7体のサーヴァントが生け贄として捧げられたとき、聖杯は顕現し、奇蹟は起こります(つまり勝者のプレイヤーの大勝利になります)。

聖杯を所有しているプレイヤーのサーヴァントは、戦闘力が常に+1されます。これは戦争のイニシアチブを握ることになるためのボーナスです。

関連記事
  1. 2011/12/08(木) 23:34:28|
  2. 聖杯戦争イミテーションズ
  3. | コメント:0
<<聖杯戦争イミテーションズの解説その2 | ホーム | 聖杯戦争イミテーションズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。