RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リプレイ第12回「楽しくなると、ついヤっちゃうんだ☆」

第12回「楽しくなると、ついヤっちゃうんだ☆」

デビルバスターズのリプレイになります。


プレイヤーキャラクターとその仲魔


橘立花(たちばな りっか)
レベル7 HP12 MP17(8)
属性ライト・カオス
力強さ:1 耐久力:2 速さ:3 知力:6 魔力:2 器用さ:3
アイテム:PDA(モバイル)、厚手の冬服(軽装防具)
仲魔:ピクシー


ピクシー/妖精
レベル2 HP5 MP8(4)
属性ノーマル・ニュートラル
力強さ:1 耐久力:1 速さ:3 知力:2 魔力:2 器用さ:1
耐性:衝撃反射
弱点:呪殺、肉体
魔法:ジオ、ディア


木城条司(きしろ じょうじ)
レベル5 HP14 MP11(10)
属性ライト・ロウ
力強さ:5 耐久力:2 速さ:2 知力:2 魔力:2 器用さ:2
アイテム:小型武器(サバイバルナイフ)、ハードジャケット(軽装防具)
転生:マスクドライダー


数藤耕市(すどう こういち)
レベル4 HP9 MP16(1)
属性ノーマル・ニュートラル
力強さ:1 耐久力:2 速さ:1 知力:3 魔力:5 器用さ:2
アイテム:トレンチコート(軽装防具)、鎖帷子(軽装防具)
仲魔:オーエル


オーエル/天使(忠誠度1)
レベル14 HP26 MP26(12)
属性ノーマル・ロウ
力強さ:4 耐久力:4 速さ:4 知力:4 魔力:4 器用さ:4
耐性:破魔
弱点:剣、銃、呪殺
魔法:ブフ、ディア


児玉三珠(こだま みたま)
ノーマル・ニュートラル
レベル4 HP11 MP10(9)
力強さ:1 耐久力:3 速さ:4 知力:2 魔力:2 器用さ:2
アイテム:弓矢、ケース


GM:君たちは前回のセッションで覚醒レベルアップした。その報告をよろしく。

リッカ:レベル7になったよ。それで能力値の上昇は悩んだ末に器用さにしたわ。仲魔を登録するために新しいCOMPが欲しいからね。

ジョウ:おれはレベル5になったぜ。たしか一人前の退魔師のレベルだったな?

GM:そのぐらいの実力がないと務まらないという意味でね。

ジョウ:とりあえずは一人前ということか。ここまで長かったのやら短かったのやら。上昇させた能力値は力強さだぜ。前線での戦闘力を高めることにした。

GM:力強さ5か。同レベル帯の悪魔よりも腕力があるな。

ジョウ:改造人間だからな! ・・・・・・思いこみだが。

コーイチ:ジョウくん、マジパネエ。

GM:きみもたいがいだと思う。で、そちらの成長は?

コーイチ:魔力です。ボクも5点になりましたね。フフフ、MPの最大値を上げていきますよ。それに前回、魔力が耐えきれなくてMPを吸われてしまいましたしね。

ミタマ:ケルベロスが相手じゃ仕方ないと思いますけど。その程度の上昇じゃあ、焼け石に水じゃないですか。

コーイチ:そうかもしれないね。でも、少しずつ積み重ねることで人は成長するのですよ。

ミタマ:なんだか良いこと言われた。ちょっと悔しい。にんげんだもの。みたま。

GM:それ、続けるんだ。

ミタマ:1セッションぐらいは続けたいものですね。それであたしの成長ですが、レベルは数藤さんと同じで4になりました。上昇させた能力値は速さです。これも4の値になりました。

GM:イニシアチブゲッターを目指すわけだな。

ミタマ:ええ、仲魔は入れ替わりやすいゲームですからね。安定したイニシアチブを望むならPCが担当するべきだと思いまして。それにあたしは後衛ですから、後ろから攻撃できる銃攻撃が主体です。

GM:理に適っているな。と、これで全員の成長は確認できた。続きと行こう。

ジョウ:現在地は4階に降りてきたところだったな。

GM:そうだよ。ケルベロスはこのダイダロスビルの下層を散歩してくるそうで階段を下りていった。

リッカ:このビルこわいわあ。

コーイチ:リッカくん、もっと大物がいるかもしれませんよ?

リッカ:マジデスカ。

ミタマ:ありえるから恐ろしいですね。でも、ここはケルベロスと話をつけられたことを喜びましょう。

ジョウ:現状で分かっている最大の脅威はアレだからなあ。ところで、今、気がついたんだが。

コーイチ:何をです?

ジョウ:あいつが、この異界の主ってオチはないよな。確認してないよね、おれたち。

リッカ・コーイチ・ミタマ:あ。

コーイチ:そういえばボクたちはここの悪魔退治に来たんでしたっけ。忘れてましたよ。

リッカ:あなたは忘れちゃダメだと思う。

ミタマ:どなたがあたしたちを連れてきたんでしたっけ?

コーイチ:さあ?(笑)

ジョウ:ちょ、おま(笑)。

コーイチ:悪魔退治って異界の主を倒せばいいんですよね? GM?

GM:基本的にはそうだよ。異界を造っている悪魔を行動不能に追い込めば異界は失われる。異界が無くなれば自己のMPで実体化している悪魔以外は無力化されるわけだ。ちなみにオーエルは会社さえ入っていれば憑依顕現で実体化できるけど。

ミタマ:オーエルは在来種なんですか?

GM:在来種って言うと違う気がするが、何年かはこのビルを拠点としてたのは間違いないね。それは聞けば教えてくれる。

コーイチ:オーエルくんは我が片腕になったので問題ないですね。リッカくんが右腕だから彼女は左腕かな。

リッカ:だからそんなものになった覚えはないって。

コーイチ:現実から目を逸らしても辛いだけですよ?

リッカ:この大人、ほんとに話が通じない!(笑)

ジョウ:とりあえずは先に進むとしよう。今から追いかけていって確認するのも変だしな。隊列を組み直してから東棟に向かうぞ。みんな、ついてこい。

リッカ:はいはい。

コーイチ:どんどんいきましょー。

ミタマ:皆さん、軽いですねー。

ジョウ:お前もな。GM、移動する。

GM:了解。4階の東棟に移動した。ここは・・・・・・(手元の紙を見ている)・・・・・・何もないな。1d6して・・・・・・む。そろそろ本腰を入れだしたか。

ミタマ:何か嫌な言葉聞きましたね。

ジョウ:このGM、囁き戦術が好きだからなあ。

GM:それが何か?(笑)

リッカ:開き直った!

GM:悪魔がこの部屋で実体化しようとしているゾ。

ジョウ:む、スルーしてイベントを起こしたか! みんな、気をつけろ。

GM:悪魔が送り込まれてきた。実体化したそいつは人の形をしているが、明らかに異質な存在だ。狂気じみた黄色の身体から伸びる手足は病的な純白と吐き気を催すような赤色が入り交じっており、その顔には嘲笑を浮かべていた。出現した次の瞬間、そいつは両手を振りかざしておぞましい声で吠えたてた!

魔王:らん らん るー!

リッカ:でたー!?(笑)

ジョウ:ちょ、おま(笑)。

コーイチ:うわあ(笑)。

ミタマ:ああ、あのトンデモが来ちゃいましたか(笑)。しかもルルブの文章そのままじゃないですか。

GM:ある意味では看板悪魔だからね。ネタ系の。その謎の魔王は4体出現したぞ。

リッカ:げげー!?

コーイチ:悪夢のような光景ですね!

ジョウ:多いな、おい!

ミタマ:4体ですか・・・・・・。丁度良い相手ですね。

リッカ:ミタマさんは余裕があるなあ。

コーイチ:ミタマくんが余裕あるってことは怖くない相手ですね。残念。

GM:PLの態度で危険度を量ってるのか(笑)。

ジョウ:楽勝な相手には見えないんだがな・・・・・・ッ! ジョッカーめ、一度にこれだけの怪人を送り込んでくるとは。やはり、この基地には何かあるな!

コーイチ:我々の前衛はジョウ、コーイチ、オーエルで、後衛はリッカ、ピクシー、ミタマです。変更ないですよね?

リッカ・ジョウ・ミタマ:意義なーし。

GM:おっけー。こっちは4体とも前衛だね。

魔王:ハッハッハ、デビルバスターたちよ。こんなところに来なければ生きながらえたものを。その愚かさが楽しくてたまらないな。楽しくなると、ついヤっちゃうんだ☆

ジョウ:嬲るつもりか。怪人よ、正義は負けない!

ミタマ:うーん、子供が見たら泣きだしそうな光景ですね。それではここはあたしがイニシアチブをとりにいきます。協力はなくてもいいでしょう。

GM:こちらも協力しないね。

リッカ:任せましたよ、ミタマさん!

ミタマ:イエス、ボス。

コーイチ:あれ、ボスってリッカくんなの!?(笑)

ミタマ:一度も貴方をボスと認めたことはありませんので。4d6+3で判定します。達成値は13点ですね。

GM:むむ、ぴったり追加行動が発生した。こちらの達成値は3だ。

リッカ:おそ。

ジョウ:それ以外の能力値が高いってことだぜ。油断はできない。

コーイチ:それを楽しみにしておきましょう。

リッカ:ここは数を減らしいくわ! ピクシー、ジオ!

リッカのMP5/17

ミタマ:・・・・・・(そわそわしている)。

リッカ:私が協力して3d6+4で判定します。電撃攻撃、達成値16!

GM:ピクシーからイナズマが走った。魔王Aに直撃する。どかーん。

リッカ:やったか!?

GM:もわもわー。しかしそこにはまったく無傷の魔王の姿が!

リッカ:な、なんですってー!?

コーイチ:楽しそうですね(笑)。

ピクシー:こいつ、耐性持ってるねー。

ミタマ:・・・・・・(魔法耐性を持っていると言いたかったのを我慢していたらしい)。

リッカ:それはダメだね。

ジョウ:フッ、電撃は効かずとも肉弾攻撃はどうかな? サバイバルナイフを使って剣攻撃! 5d6+3で判定して、達成値16点だ!

GM:では、電撃を弾いたのに飛びかかった。力強さで14点軽減して2点通ったぞ。

ジョウ:む、さすがに硬いな。戦い甲斐のある奴だぜ。

コーイチ:ダメージを半減する効果の耐性で16点をノーダメージにできたということは魔力の能力値は3以上ですか。そして力強さは4と。速さが穴のようですし、、銃攻撃か機転攻撃に弱いようですね。

ミタマ:あたしが銃攻撃を仕掛けます。弓矢を使って魔王Bに攻撃です。

GM:無傷の奴を狙うんだね。

ミタマ:ええ。

コーイチ:そこが弱点そうだからいいね。ボクが協力しよう。相手の前にジャンピング土下座して注意を惹きますよ。すいませんっした!

GM:じゃあ、注意を惹かれた。

ミタマ:見下ろしているんですね。では、そこを狙って弓矢を放ちます。5d6+3で達成値は22点です。

GM:ぷすっとな。で、これ、弱点なんだよねえ。達成値が2倍になった。

ミタマ:44点ですね。

GM:耐久力で抵抗して10点を軽減したけど、33点のダメージか。HPが0以下になって霧散した。

魔王B:人間は楽しいですね。楽しくなると、ついヤっちゃ――(ぷす)――あ。

魔王A:な、Bが一撃で!

ジョウ:弱点を見切ったぞ!

リッカ:なんでジョウさん、あなたが見切ったかのように宣言するんですか。

ジョウ:おれたちは一心同体じゃないか!(きらーん☆)

GM:耳触りは良い言葉だね。オーエルはどうする?

コーイチ:MP無いので待機で。

GM:了解。では、魔王たちのターンだ。

魔王A:あの女、危険だ! ドナ○ドマジック!

GM:といってマグネタイトの奪取だ。ミタマに達成値10点でMP吸収するぞ。

ミタマ:その魔法は縞々野郎にでもかけてください。魔力2d6で抵抗します。6点止めました。4点吸われます。

ミタマのMP5/10

魔王C:ハッハッハ、吸い尽くしますよ!

GM:さらにマグネタイトの奪取で10点。

ミタマ:う、狙われましたか。目立つとこれだから・・・・・・抵抗は9点です。

ミタマのMP4/10

魔王D:さらに追い打ちといきましょう。以下同文。

ミタマ:くぅ、抵抗で7点、ぎりぎり残りました。

ミタマのMP1/10

リッカ:危ない!

ジョウ:耐えたか! ナイスだ!

コーイチ:次のラウンドは吸ったMPで魔法を使ってくるでしょうね。

リッカ:それまでに倒してしまえば!

ジョウ:相手は速さが遅い。実質、おれたちはここから2連続行動だぜ! まずは追加行動だな!

GM:おう、どんとこい。

ジョウ:おれからいくぞ。魔王Aにジョウキック!

コーイチ:そこにすかさず協力します。土下座の体勢からタックル!

ジョウ:ナイス! 銃攻撃は3d6で達成値は10点だ!

魔王A:う、タックルに気をとられた。ということは2倍で20点ですか。10点止めて10点のダメージ! うぅ、人間め、こんなのちっとも楽しくない!

リッカ:私も行きますよ! ぱんぱかぱーん、拾った石ころ~! 投げて銃攻撃! 3d6で達成値12点!

GM:うわあ、石つえー。倍増で24点かい。10点止めて14点抜けた。霧散したわ。

魔王A:ぎゃばー!

コーイチ:弱すぎるな。相手にならん。

ジョウ:土下座してた奴の台詞かそれ(笑)。

ミタマ:たたみかけます。魔王Cに銃攻撃4d6+3で15点。倍になって30点ですね。

GM:た、耐えられない。消し飛んだ。

魔王D:ば、ばかな、あっという間に私だけ!?

コーイチ:お前は怒らせてはいけない相手を怒らせてしまったのだよ。

ミタマ:誰か怒ってましたっけ。ええと、イニシアチブですか?

リッカ:ピクシーが残ってる。ピクシー、Dに弾丸突撃!

ピクシー:ほほーい。

リッカ:3d6で、あ、良い出目だね。15点だよ。

魔王D:うわ、なにそれ。あべし!

GM:ピクシーに一撃でやられるとなんだかショックだ。1ラウンドで片付けられたかー。

コーイチ:圧倒的ではないか、我が事務所は!

GM:同格の相手では連携度に劣る分、こんなものか。PLの出目もよかったし。さすがだな、デビルバスターズ。というわけで相手のレベル合計は、

ミタマ:36ですね。そして、あたしたちも36です。

GM:分かってたのね。そういうことなので覚醒レベルアップですよ。そして、霧散した魔王のMPを吸収することができる。最初から持っていた12点にミタマから吸った分の8点を足して20点ね。

ミタマ:あたしの分の8点は返してもらっていいですか?

リッカ:モチのロンですよ。

コーイチ:ギャハハハ、野郎ども、お宝の山分けだぜ!

ジョウ:なにそのキャラ?

リッカのMP9/17

ピクシーのMP5/8

ジョウのMP11/11

コーイチのMP5/16

オーエルのMP13/26

ミタマのMP10/10

GM:分配したところで今日はここまでにしよう。覚醒の内容を考えておいてくれ。・・・・・・その勢いがどこまで続くか見物だな!(笑)

コーイチ:それはこっちの台詞ですよ!(きらーん☆)

ミタマ:違うと思います。
関連記事
  1. 2010/06/01(火) 17:01:39|
  2. DBリプレイ
  3. | コメント:0
<<リプレイ第13回「黒い森」 | ホーム | リプレイ第11回「ま、待て、話せば分かる!」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

