RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

オプションルールその7

サプリメントに掲載予定の「オプションルール」の一部を紹介します。現在調整中のルールですので詳細が変更される可能性があります。今回紹介するのは「グループ状態の追加」のルールです。


グループ状態の追加

本作『鋼鉄巨人計画マシンメイカーズ』は数多くのユニットを同時に取り扱うゲームであるため、その処理が煩雑な物になってしまいがちです。この追加ルールを用いると、同じ性能を持った複数のユニットを1体のユニットとして扱うことが可能になり、その運用を簡易にすることができます。
基本ルール111頁の「ユニットの特殊な状態」に「グループ状態」を追加します。これはデータリンクと同様に「機能の切り替え=チェンジ」のルールでON/OFF(集合と分散)を取り扱います。

・グループ状態=必要→同型機(データの一致)

1つの陣営に所属する同型機(データが完全に一致するユニットのことです。武装計画書/武装仕様書も同じ内容であることがその条件になります)は同一のラインに存在している限り、群体として行動することで1体のユニットとして扱われる「グループ状態」になることができます。この状態のユニットたちには以下のルールが適用されます。

同じグループ状態を構成したすべてのユニットは、その移動力がもっとも低いユニットの物に統一して変更され、移動と後退の処理が構成内のユニットすべてに適用されるようになります。

各タイミングでは代表のユニット1体のみしか行動をすることができません。それ以外のユニットは自動的に「協力行動」している扱いです。協力行動によるMPの消費はありません。

各機が互いを支援して損害を補い合っているという扱いからグループ状態のユニットのHPは合計され、ペナルティーと基本能力の状態は共有されます(重複はしません)。ライン攻撃の対象になったときには、被るダメージがグループ状態を構成しているユニットの数だけ乗算されてしまいます。構成内のユニットのMPに増減があった場合には同じグループの全機のMPが同様に変動します。

攻撃戦術「サイバーアタック」「ウェポンクラッシュ」「バインドアタック」や、特殊タイプの武装「リンクブレイカー」「フォースカタパルト」などの単体を目標とする「ダメージを与える以外の特殊効果」の対象になったとき、グループ状態は一時的に解除されます。攻撃側は任意のユニットを対象に選ぶことが可能です。攻撃の処理が終わったとき、行動不能になっていないのであれば、再びグループ状態に戻ります。発生したペナルティーなどは共有されることに注意してください。

この状態は準備タイミングに行動権を使用して「OFF(機能の切り替え)」するか、状態に所属するユニットが行動不能になったり、移動・後退を除く特殊な移動によって一部のユニットだけが別のラインに動いてしまったりしたときに解除されます。解除されたとき、各ユニットは残りのHPを均等に分配します。端数は切り上げです。

※グループ状態についての注意

グループ状態に参加しているユニットは代表のユニットを除くと自動的に「協力行動」することになります。そのため、協力行動が意味を成さない「特殊タイプの武装」は、代表のユニットの分しか効果を発揮しないにも関わらず、同状態のすべてのユニットがMPを消費してしまいます。特殊タイプの武装を効果的に運用するのにグループ状態は適していないと言えます。

また、武装の効果の「フルパワー」なども全機がMPを大量に消費してしまうため、コストパフォーマンスが低下することになります。超級鋼鉄巨人のような何らかの機能に特化したユニットのほとんどは群体よりも独立して運用した方が有効的であることが多いでしょう。

関連記事
  1. 2011/05/01(日) 17:31:24|
  2. マシンメイカーズ
  3. | コメント:0
<<マシンファイト(オプションルールその4改) | ホーム | コミケ79終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する