RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年冬コミの新刊予定その1

前回の夏コミで発表した『鋼鉄巨人計画マシンメイカーズ』のサプリメント「鋼鉄巨人計画マシンヒーローズ」を頒布する予定です。

基本のルールブックとなる『マシンメイカーズ』はデータとルールを中心とした「素材重視」の内容でしたが、サプリメントである『マシンヒーローズ』はその「展開」とそれに付属するオプションをまとめたものになります。

以下、予定されている内容です。


・フレーバー

我々の地球によく似ているようでまったく異なる世界、その近未来。
侵略宇宙人の先遣艦隊との戦い、遭遇戦争。
地球人同士の内戦、第2次統一戦争。
この2つの内戦を終えた地球に、侵略宇宙人の新たな艦隊が襲いかかる。

しかし、かつての侵略宇宙人の指揮官とは異なり、彼らは宣戦布告をしなかった。侵略者たちはその姿を隠し、各地でゲリラ活動を開始したのだ。

予測不可能な侵略宇宙人の行動に対応するため、連邦軍は英雄的人材と特別仕様の鋼鉄巨人を中心とした独立部隊を設立した。

彼らは突発的に発生する破壊活動への初動対応を目的とした部隊であり、主戦力の数こそ少ないものの、数隻の飛翔戦艦がバックアップにつき、特別仕様の鋼鉄巨人の即時投入を可能とした、独自の判断による作戦行動を許可された集団である。

人は彼らを「マシンヒーローズ」と呼んだ。


・プレイヤーキャラクターの条件

1.連邦軍に所属または協力している

2.常人を凌駕する戦闘能力/作戦遂行能力を持つ


・シナリオの形式

多くの場合、シナリオは1日か2日で終了します。それ以上の時間が経過した場合には連邦軍の正規部隊が準備を終えて到着し、事件の解決を引き継ぐのです。そのため、シナリオは終了になります。

マシンヒーローズはあくまでも初動対応のための遊撃戦力です。


・シナリオの構造

1.予告風導入

本編を紹介する予告の形をとった導入です。

2.調整タイミング

マシンメイカーズにおける「編成タイミング」になります。マシンヒーローズにはオリジナルマシンの作成である「開発タイミング」はありません。

このタイミングに特別仕様の鋼鉄巨人(カスタマイズマシン)を選択してセッティングを行います。

『鋼鉄巨人計画マシンメイカーズ』でプレイヤーキャラクターとして開発したマシンがある場合、それを選択することもできます(オプションルール)。その場合、現在の技術レベルは15の値として計算してください。

3.作戦タイミング

シナリオ本編になります。

3-A.ヒューマンミッション

ヒューマンだけで作戦を行います。事件に即座に対応することができる戦力は限られます。そのため、カスタマイズマシンを投入するタイミングには万全を期す必要があるのです。

PCたちは個人での戦闘能力と歩兵としての作戦遂行能力を備えているものが選ばれます。事件が発生した場合、まずは歩兵として現場に投入されて、ミッションを遂行するのです。

カスタマイズマシンの投入を要請することでマシンミッションに移行します。なお、武装の効果「機体召喚」を持つマシンだけはヒューマンミッション時にも召喚して運用することが可能です。しかし、連戦の扱いになるため、召喚して運用する度にリスクレート(マシントラブル発生の基準値)が増大してしまいます。

3-B.マシンミッション

マシンを投入して行う作戦です。マシンヒーローたちが要請を行い、大型輸送機や飛翔戦艦が到着した時点から開始されます。

4.作戦の終了処理

シナリオの事後処理です。


・内容紹介

1.マシンヒーロー

プレイヤーキャラクターは「英雄」の特徴を持ちます。この特徴を持つキャラクターは「英雄」に分類されます。

・カスタマイズマシン

マシンヒーローのためにセッティングされたマシンです。量産を前提とした主力機や安定性に欠く試作機とは異なり、一品モノではあるものの、突き詰められた性能を持ちます。

7機のカスタマイズマシンが収録される予定です。

2.成長システム

マシンメイカーと異なり、マシンヒーローは著しい速度で成長していきます。その成長能力こそが彼らを英雄たらしめているのです。

3.追加特徴

新しく「英雄」などの特徴が追加されます。

4.追加ルール

マシンヒーローとして活躍するためのオプションルールが追加されます。

関連記事
  1. 2010/11/19(金) 20:48:50|
  2. マシンメイカーズ
  3. | コメント:0
<<カスタマイズマシン:スーパーリーガン | ホーム | コミックマーケット79に参加します。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。