RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

リプレイ第10回「エルフだもの」

第10回「エルフだもの」

デビルバスターズのリプレイになります。


プレイヤーキャラクターとその仲魔


橘立花(たちばな りっか)
レベル6 HP11 MP16(11)
属性ライト・カオス
力強さ:1 耐久力:2 速さ:3 知力:6 魔力:2 器用さ:2
アイテム:PDA(モバイル)、厚手の冬服(軽装防具)
仲魔:ピクシー


ピクシー/妖精
レベル2 HP5 MP8(4)
属性ノーマル・ニュートラル
力強さ:1 耐久力:1 速さ:3 知力:2 魔力:2 器用さ:1
耐性:衝撃反射
弱点:呪殺、肉体
魔法:ジオ、ディア


木城条司(きしろ じょうじ)
レベル4 HP12 MP10
属性ライト・ロウ
力強さ:4 耐久力:2 速さ:2 知力:2 魔力:2 器用さ:2
アイテム:小型武器(サバイバルナイフ)、ハードジャケット(軽装防具)
転生:マスクドライダー


数藤耕市(すどう こういち)
レベル3 HP8 MP14(7)
属性ノーマル・ニュートラル
力強さ:1 耐久力:2 速さ:1 知力:3 魔力:4 器用さ:2
アイテム:トレンチコート(軽装防具)、鎖帷子(軽装防具)
仲魔:オーエル


オーエル/天使
レベル14 HP26 MP26(10)
属性ノーマル・ロウ
力強さ:4 耐久力:4 速さ:4 知力:4 魔力:4 器用さ:4
耐性:破魔
弱点:剣、銃、呪殺
魔法:ブフ、ディア


児玉三珠(こだま みたま)
ノーマル・ニュートラル
レベル3 HP10 MP9
力強さ:1 耐久力:3 速さ:3 知力:2 魔力:2 器用さ:2
アイテム:弓矢、ケース


GM:きみたちは天使オーエルを口説いて仲魔に加えた。そして、真の黒幕がいることを彼女の口から知ったのだ。ばばーん! っていうか、入り口のすぐ側にボスがいるのもおかしいじゃろ?

コーイチ:それはそうですけどね。

ジョウ:本当の異界の主はどんな奴なのか、オーエルは知っているのか?

リッカ:気がついたらジョウさんのPLが素になってますね。

ミタマ:ツッコミ役のPLはキャラを維持できないんですよ。アッパーな方向では。

ジョウ:ジョッカーの怪人の正体を教えてもらおうか!?

リッカ:あ、軌道修正した。

オーエル:さあ? 私は直接会ったことがないから。でも、

コーイチ:でも?

オーエル:なんでも魔王らしいわよ? このダイダロスビルの主は。

ジョウ&ミタマ:ダイダロスビル!?

GM:誰も聞かなかったから答えなかったけど、資料に書いてあったよ?

ミタマ:屋上を街として考えれば・・・・・・。

ジョウ:7階建てのビル・・・・・・実質8階層。つまり、ダイダロスの塔か。そう考えると、止まったエレベータがあるのも同じだな。

コーイチ:え、なに、元ネタあるの?

リッカ:あるみたいねえ。あの様子だと。

ジョウ:FC版女神転生だよ!(ジョウのプレイヤーはFC版しか遊んだことがない)

リッカ:へえ、へえ、へえ。3へえ。

ミタマ:そうなると、ボスは魔王ミノタウロスかしらね。でも、そんな悪魔、ルールブックには載ってないわ。GMが追加した悪魔なのかな?

GM:さあね。元ネタはソレであってるが、内容はぜんぜん違うかもしれないぞ。

リッカ:っていうか、ミノタウロスって魔王なの?

コーイチ:リッカくん。伝説によればミノタウロスは王族ですよ。王位を継承する資格はあるかと。

リッカ:・・・・・・そういえばそうだね。あれ、そういう問題だっけ?

ジョウ:ボスは1階っぽいなあ。撃破を優先するなら一気に下りるか?

オーエル:そうですね。下の階層に異界の主がいるのは間違いないと思います。途中の階には勝手に住み込んでいる悪魔たちがいるみたいですが。

ミタマ:このシナリオは好きに寄り道していいタイプかもしれませんね。さて、どうしましょうか。方針を決めるべきだと思います。

コーイチ:方針ですか。異界の主を倒すことを優先した方がいいんじゃないですか? 下手に途中で消耗すると辛くなりますよ。

リッカ:逃げ出す魔法も無いしね。

ジョウ:ミノタウロスなら全滅しても命まではとられないような気がするが、そんなわけないよな。

ミタマ:ビデオゲームだと全滅しても入り口に戻されるだけだったんですよ。さすがにそこは違うと思います。

リッカ:じゃあ、どうする? 私はこの階の西側が気になっているんだけど。

オーエル:西ですか? エルフがいるはずですよ。

コーイチ:おや、いろいろ知っておられるようですね。他の階の様子も分かりますか?

オーエル:いいえ、所長。私はこの階から下には降りないものですから。

コーイチ:そうですか。それは残念ですね。

リッカ:エルフには会っておく? 話通じそうだよ。

ジョウ:何か情報が手に入るかもしれないが・・・・・・。嫌な記憶が脳裏をよぎった。

ミタマ:エルフに誘惑されて全滅した記憶は貴方のものではないから忘れた方がよろしいのでは?

ジョウ:それもそうだなあ。リッカは気になっているようだし、様子を見に行くか?

コーイチ&ミタマ:異議無し。

GM:きみたちは西棟へと向かった。そこでは耳のとがったすまし顔の女性型悪魔がいるぞ。

エルフ:ようこそ! 回復道場へ!!

ジョウ&ミタマ:混ざってるぅー!?

リッカ:回復ポイント?

GM:そうだよ。

コーイチ:ええ~? このダンジョン、長期戦仕様ですか?

GM:どうだろうね。ここではアイテム1つと引き替えに誰かの1人のHPとMPを5点回復してくれるよ。

リッカ:アイテム1つ? なんでもいいの?

GM:なんでもいいよ。エルフの背後には泉のようなものがあって、そこに物を投げ込めばエネルギーが湧いてくるらしい。

リッカ:どこが道場なんだろう?

GM:さあ? エルフ道でも追求しているんじゃないか。エルフだもの。

ミタマ:疲れたらここに来ましょう。にんげんだもの。・・・・・・みたま。

ジョウ:何、対抗してるんだ?

ミタマ:あたしのケース(違法アイテムを隠すことができるアイテム)を投げ込むのが一番お得でしょうね。異界の中では使いませんから。

ジョウ:スルーかい。

ミタマ:スルーです。

コーイチ:うーん、なるほど。アイテムと引き替えで回復ですか。奥の手としてはありですね。

リッカ:回復場所があるって分かってると気の持ちようが違うよ。

コーイチ:たしかに。これで多少無理が利きますね。

ジョウ:気を取り直してエルフに聞き込みをしてみよう。リッカ、通訳よろしく。

リッカ:はいはい。

GM:悪魔と交渉するためには悪魔召喚プログラムが起動しているCOMPが必要です。と、今更ながらに注記してみる。パーティの誰かが持っていればいいからあまり気にしないけどね。

ジョウ:この異界のことを聞きたいんだが?

エルフ:回復したければアイテムを泉に放り込みなさい。

ジョウ:・・・・・・。この異界の主が何の悪魔か知っているか?

エルフ:アイテムを泉に投げ入れれば、HPとMPが5点回復するわ。

ジョウ:いや、あのな?

エルフ:回復したければアイテムを泉に放り込みなさい。

ジョウ:うぉ~、ジョウパンチィッ!!

リッカ:キレないで!? 止めます!!

GM:では、ジョウの背中にリッカが飛び乗った。止まる?

ジョウ:それなら止まる。

コーイチ:コンピュータみたいな悪魔ですねえ。

ミタマ:ルールブックには悪魔はコンピュータのプログラムみたいなものだって書いてありましたよ。

ジョウ:2通りの台詞しか入れてないのかよ。お粗末なプログラムだな。

ミタマ:容量制限でもあるんじゃないですか?

コーイチ:まあまあ。我々の接し方が悪かっただけかもしれないじゃないですか。エルフさん、1MPを差し上げますので何かこの異界について教えてくださいませんか?

コーイチのMP6/14

エルフ:・・・・・・。4階から下にはケルベロスが徘徊してますよ。

ミタマ:ケルベロス!?

ジョウ:元ネタ通りかよ!? ケルベロスって何レベルだっけ!?

ミタマ:44レベルです!(ルールブックを見ないで即答)

リッカ:ええ!? そんなの勝てないよ!?

コーイチ:おお! それは素晴らしい! 殺られがいがありますね!

リッカ・ジョウ・ミタマ:お前の反応はおかしい。

コーイチ:おや? まあ、いいじゃないですか。これはさっそく下りていきましょう。4階まで。

ジョウ:う~ん。勝てるか~?

リッカ:無理。

ミタマ:勝つ必要はないですよ。やり過ごせればいいんです。しかし、ケルベロスは優秀な悪魔なので、かなり厳しいですね。出会ってしまったら死者が出るかも。

コーイチ:おっと、死ぬ役目は譲れませんよ?

ミタマ:どうぞどうぞ。

リッカ:ミタマさん、コーイチさんを心配して来たんじゃないの?

ミタマ:1回ぐらい死んだ方が彼のためだと考えを改めました。にんげんだもの。・・・・・・みたま。

ジョウ:なんでもありなんだな。まぁ、どのみち、下りていかないと話にならないだろう。回復の泉も無限に利用できないしな。

ミタマ:無限に使用できたらここでレベル上げしてしまいますね。ビデオゲームではないのでそれはどうかと思いますが。

コーイチ:消耗を抑えるためにも下りれるところまで下りてしまいませんか?

リッカ:うーん、不安ね。

ジョウ:コーイチに賛成。問題は出会ってから対処する。どのみち下りなければならないのだからな。

ミタマ:消極的賛成。ケルベロスの回避方法が思いつかないので。

リッカ:不安だわ。

GM:では方針が決まったところで今回はお開きです。次回!「ケルベロス、かゆうま!」刮目して待て!

リッカ:かゆうま!?
関連記事
  1. 2010/05/31(月) 01:42:06|
  2. DBリプレイ
  3. | コメント:0
<<リプレイ第11回「ま、待て、話せば分かる!」 | ホーム | リプレイ第9回「新入社員?」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する