RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

リプレイ第9回「新入社員?」

第9回「新入社員?」

デビルバスターズのリプレイになります。


プレイヤーキャラクターとその仲魔


橘立花(たちばな りっか)
レベル6 HP11 MP16(11)
属性ライト・カオス
力強さ:1 耐久力:2 速さ:3 知力:6 魔力:2 器用さ:2
アイテム:PDA(モバイル)、厚手の冬服(軽装防具)
仲魔:ピクシー


ピクシー/妖精
レベル2 HP5 MP8(4)
属性ノーマル・ニュートラル
力強さ:1 耐久力:1 速さ:3 知力:2 魔力:2 器用さ:1
耐性:衝撃反射
弱点:呪殺、肉体
魔法:ジオ、ディア


木城条司(きしろ じょうじ)
レベル4 HP12 MP10
属性ライト・ロウ
力強さ:4 耐久力:2 速さ:2 知力:2 魔力:2 器用さ:2
アイテム:小型武器(サバイバルナイフ)、ハードジャケット(軽装防具)
転生:マスクドライダー


数藤耕市(すどう こういち)
レベル3 HP8 MP14
属性ノーマル・ニュートラル
力強さ:1 耐久力:2 速さ:1 知力:3 魔力:4 器用さ:2
アイテム:トレンチコート(軽装防具)、鎖帷子(軽装防具)


児玉三珠(こだま みたま)
ノーマル・ニュートラル
レベル3 HP10 MP9
力強さ:1 耐久力:3 速さ:3 知力:2 魔力:2 器用さ:2
アイテム:弓矢、ケース


ジョウ:うお! 続いた!?

GM:あれで打ち切りだったらさすがにまずかろうよ。きみがオーエルに向かって襲いかかったところから再開だ。しかし、ジョウが飛びかかる前にオーエルが吼えるのだった。

オーエル:人間風情がなんとする! お前たち、天罰を与えよ!

GM:オーエルの命を受けて天使2体が仮の実体化をするぞ。ジョウの突進をそのうちの1体、ガタイのいい天使が遮った。

ジョウ:なんだと!?

リッカ:1体だけじゃないの!?

GM:非実体化状態で待機してました。デビルソナーがあれば気がつけたよ。

天使(小):あわわわ。私なんかで大丈夫なんですか~!?

天使(大):上の命令だ。ここはぐっと堪えて従うぞ!

ミタマ:ああ、あの2体ですか。

コーイチ:大きい方がちょっとめんどうそうだね。やはり話し合いで・・・・・・。

ジョウ:いくぞ、怪人鳥男!

リッカ:ジョウさんは止まりそうもないですよ。

GM:ぶっちゃけ小さいのは天使ウロタエルで大きいのは天使コラエルだよ。隊列はウロタエルとコラエルが前衛でオーエルが後衛になった。

ミタマ:デビバス名物、イロモノ悪魔たちですね。

ジョウ:こちらの隊列はおれとコーイチ、それにリッカが前。ピクシーとミタマが後ろだ。

リッカ:あ、そうか。ミタマさんがいるから私も前なんだ。

ミタマ:すいませんね。代わりと言ってはなんですが、イニシアチブを頑張らさせていただきます。ここは私にお任せあれ。

コーイチ:できればイニシアチブはとりたいね。ボクも協力するよ。「ま、待て!? 話せば分かる!!」と狼狽して注意を惹こう。

ミタマ:その芸風は貫くんですね。分かりました、協力をもらいます。速さで3d、協力行動で+1d、これに弓矢を牽制に使用した分を足して4d6+3で判定です。達成値は17になりました。

GM:オーエル側はウロタエルが「はわわ~!?」とか言いながらきみたちの間を駆け回ってイニシアチブをとろうとする。達成値は17だね。むむ、同値か。これはPLの振り直しだな。

ミタマ:振り直しの場合、協力行動の修正は続きますよね?

GM:続くよ。

ミタマ:それでは4d6+3を再ロールします。今度は19です。ふぅ、なんとか勝てました。

ジョウ:ナイスだ! では、さっそくガタイのいいのを仕留めさせてもらおうか。

コーイチ:いやあ、あれをきみがどうにかするには変身が必要じゃない?

ジョウ:おれもそう思う!

リッカ:ゾンビのときもそうだけど、もっと落ち着いて!

ジョウ:落ち着いたらおれのキャラ死ぬだろ!?

コーイチ:ジョウ、恐ろしい子。

ミタマ:それなら小さい方にしておいたらどうです? あちらなら倒せそうですよ。イニシアチブゲッターを倒しておけば2ラウンド以降が有利になりますし。

ジョウ:あれを倒すのはちょっと良心が咎めるんだよなあ。見た目的に。オーエルだったら蜂女か何かのように叩けるんだが。

リッカ:ダメもとで説得してみる?

コーイチ:それならオーエルのお嬢さんをお願いします。指揮しているのは彼女ですから、口説き落とせばそれで片がつきますよ。

リッカ:彼女、頭良さそうなのよねえ。でもやってみるわ。ピクシー、協力して。

ミタマ:私も協力します。

ジョウ:おれはやめておく。あの勢いで飛び出しておきながら説得するのもなんだし。

リッカ:おっけー。じゃあ、オーエルと交渉します。私たちは敵じゃありません。貴方に別の場所に移っていただければそれでいいんです!

ピクシー:そうそうこの子たち基本的には良い子よー。

ミタマ:応用すると悪い子なんですね? それはともかくとして。あたしたちが争う理由が見あたらないのですが? 就職先を探しているのなら心辺りがありますよ。

GM:就職先に心が動いた。+3ボーナスで。

リッカ:やった! それじゃ8d6+3で判定ね。う、出目はちょっと悪いなあ。達成値は26点。

オーエル:・・・・・・仕事を世話していただけるなら助かります。

GM:こちらの抵抗判定は14点。最終的な達成値は12点だね。小成功だ。興味は持ってもらえて戦闘は回避された。上位の天使が戦う気を無くしたのでウロタエルとコラエルも臨戦態勢を解く。

ジョウ:おっとっと。慌てて急停止だ。

コーイチ:車は急には止まれない! とか言わないんですか?

ジョウ:車じゃねえし。バイクなら分からなくもない。

リッカ:何の話よ。

オーエル:紹介していただける仕事先はどちらですか?

ミタマ:こちらです。

コーイチ:え? ボク?

ミタマ:数藤探偵事務所はただいま職員を募集中です。これから設立される新進気鋭の会社なので貴女の優れた能力を遺憾なく発揮できると思いますよ。報酬はマグネタイトで支払われます。

GM:おお、そうきたか。それにオーエルはプライド高そうだからなあ。そこをくすぐられると弱そうだ。

オーエル:それは興味深い話ね。どんな業務内容なのかしら?

ミタマ:はい、未来の所長さん。貴方から説明してください。ここは貴方の器次第ですよ。

コーイチ:小ささには自信があるんですけどねえ。いやいや。ここは有能な事務方が欲しい。ちょっと頑張ろう。お嬢さん、ボクと一緒に探偵界の星にならないか!?

リッカ:頑張ってそれなの?

コーイチ:ボクなりの誠意ある対応ですけど?

ジョウ:業務内容は?

コーイチ:業務内容ねえ・・・・・・。困っている人を助ける仕事です。人に代わって悪魔との交渉などを行います。明るい職場で楽しく仕事をしましょう! 未経験でも大丈夫!

ミタマ:・・・・・・戦いも交渉のうち、なんでしょうね。

ジョウ:少し弱い気がするなあ。

コーイチ:そっか。う~ん、悪事に手を染めた人間を導いたりもしますよ!

リッカ:導く先があの世だったりして。あ、これは心の声ね。

コーイチ:天使の貴方に相応しい仕事です! どうですか!?

オーエル:ちょっと気に入ったわ。ただし、私を雇うなら契約金としてMP14点が必要よ。

コーイチ:ぶは。ボクの全MPだ。まかりませんか!?

GM:きみが交渉して達成値が15点を超えたら半分。20点を超えたらタダでいいよ。5点未満だったら怒り出して戦闘再開。

コーイチ:ボクが、ですか?

GM:そう。きみが雇用主だから。

リッカ:私たちは協力できる?

GM:協力行動は認めよう。

ジョウ:それじゃあ、おれたち3人とピクシーが協力して7dを振れるな。

ミタマ:相手は抵抗するでしょうし、これはちょっと難しいですね。ここはお近づきの印に何点か渡しておきますか? 渡したMPの点数分ボーナスが得られますから。

ジョウ:しかし、何点渡すか、その判断が難しいぞ。

リッカ:渡しすぎたら意味無いものねえ。でも怒らせたらもっと意味無いし。

コーイチ:ここは気合で行くしかないな。考えてもサイコロの出目は分からないわけだし。・・・・・・今ならカオスを粛正するキャンペーン付きダヨッ!?

リッカ:カオス粛正!? 私ですか!?

コーイチ:いやいや、きっと、ダークでカオスな悪魔ならその辺にいるからそれを退治しに行こうって話ダヨ。これは小声でリッカくんにだけ囁きますよ。

リッカ:それ、勢いだけで言ってますよね。でも、ダークを退治するならやぶさかではないのよね~。私、ライトだし。

オーエル:カオスの愚か者を倒しに行くのですか。それは面白いですね。労働と戦いという2つの祈りが果たせます。

GM:気に入ったらしいので+3のボーナスをあげよう。

コーイチ:それじゃあ、振りますよ! 来い来い来い来い・・・・・・キターッ!! 達成値30だ!

GM:ここぞというときの出目はいいね。それなら14点を抵抗で軽減して最終的な達成値は16になった。契約金は7点でいいよ。

コーイチ:支払います。

コーイチのMP7/14

オーエル:私は天使オーエル、貴方の会社を守護しましょう。

GM:忠誠度は属性が一致していないし、レベルも悪魔の方が上なので0からスタート、のはずなんだけど、今回は所員として雇ったわけだし、交渉もよかったから+1のボーナスをあげよう。忠誠度は1だ。ところでコーイチはCOMPを持っていないけど、どうするの? リッカのモバイルに仮登録しておく? 登録しておけばあとから召喚できるよ。

コーイチ:このままついてきてもらうことはできますか?

GM:異界の中なら仮の実体化しているからいいよ。異界の外なら実体化させないとダメ。つまりMP14点が必要だ。

コーイチ:リッカくん、登録頼んでもいい?

リッカ:いいですよ。

コーイチ:それじゃ、お願いします。さて、オーエルさん。さっそくですが、最初の業務です。この異界を解除してもらえますか?

オーエル:できませんわ、所長。

ジョウ:なにっ!? まさかまだやる気なのか!?

オーエル:違います。異界を解除できるのはそれを造り出したものだけです。この異界の主は私ではありません。

全員:なんだってー!?

GM:みんな、ジョウと同じ勘違いをしているようだね。彼女は事件の犯人じゃない。ただの便乗者だ!

リッカ:それ共犯じゃない?

GM:悪魔にそんな意識はないな。

オーエル:少女よ、悪魔どもの責を私が負う理由などありません。

リッカ:なんかむかつくわね。盗っ人猛々しいというか。

GM:オーエルは涼しい顔をしている。と、新所員が増えたところで今回はお開きです。

コーイチ:我が探偵事務所の未来は前途洋々ですな!

GM:次回!「襲い来る魔の手! 所長、殉職!?」乞うご期待!

コーイチ:死ぬんですか! やった!

GM:喜ぶなよ!?
関連記事
  1. 2010/05/30(日) 17:34:25|
  2. DBリプレイ
  3. | コメント:0
<<リプレイ第10回「エルフだもの」 | ホーム | リプレイ第8回「見敵必殺」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する