RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

カミナリ!

『カミナリ!』はお手軽に遊ぶことを追求したファンタジーTRPGです。コンパクトでありながら幅広さと奥行きのあるゲームを目指して制作されました。


サンサンシステム

基本システムにはデビルバスターズやマシンメイカーズで用いられた「サンサンシステム」を採用しています。

サンサンシステムの特徴は以下の3つにまとめられます。

・ステイタス

6種の能力値(力強さ、耐久力、速さ、知力、魔力、器用さ)とそこから導き出される2つの副能力値(ヒットポイントとメンタルポイント)によってキャラクターが構成されます。

少ない情報量でキャラクターを形作りながらも、能力値に偏差を生みやすくすることによってキャラクターのオリジナリティを表現できるようにしています。

・判定

能力値の数だけの6面体のサイコロを振り、その出目を合計して修正値を加えることで達成値を算出します。この達成値から結果を適用します。

能力値に対応した各種判定が存在しています。どの能力値を用いて行動するのか、それをプレイヤーが判断して選択できるようにすることでキャラクターの戦術性と多様性を深めています。

・抵抗判定

行為判定の対象になったキャラクターは、その判定に用いられたものと同じ能力値を使って抵抗判定を行い、行為判定の達成値を軽減することができます。

判定に用いられた能力値によって対抗手段も異なるため、どの能力値を優先して上昇させるかの駆け引きの面が強調されます。


基本的な遊び方

プレイヤーキャラクターは12の試練へと挑み、心身の修練を積んでいきます。セッションが終了するまでに13レベル=神の領域へと到達して「神」となることが目的です。


プレイヤーキャラクター=ヒーロー

人類よりもはるかに強大な存在が跳梁跋扈する世界で人類の守護者として活躍する「英雄(候補)」です。

この世界の人類は「神」によって築かれた「聖域」の中でかろうじて生存を続けているだけに過ぎません。聖域=生活圏の防衛のためには英雄が必要不可欠です。

関連記事
  1. 2010/10/06(水) 17:08:49|
  2. カミナリ!
  3. | コメント:0
<<でっちあげリプレイ! その3 | ホーム | でっちあげリプレイ! その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する