RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人造人間って強すぎる?

マシンメイカーズの世界では人工的に人間を造り出す技術が確立しています。今回はそうして生み出されたパイロット「ニューマン」についての解説です。


ニューマンとは?

人工的なパイロットであるニューマンは人間タイプの武装の一種です。すべてのパイロットは「人間タイプの武装」として扱われますので、ニューマンも普通の人間のパイロットと同様に武装として扱われます。

量産可能な武装としての人造人間には「オペレーターニューマン」「コパイロットニューマン」「ニューマン」の3種類が存在しており、武装としての性能は下記の通りです。

オペレーターニューマン

必要MP:1
コスト:10

・武装の効果

特徴:能力調整1(戦闘修正CE+35、T-10)、オペレーターの代用可

・運用条件

バイオ工学3、コスト半減1(計算済)、必要:サイズ5m

・説明

人造人間の通信士です。オペレーターニューマンはマシンの管制と調整を補佐するために搭乗しています。索敵や機体出力の調整を担当しますが、最低限の操縦も可能です。特徴:能力調整によるパイロットまたはコマンダーを4レベル保持しており、専門化しています。併せて「人間タイプの武装:ニューマン」も参照してください。


コパイロットニューマン

必要MP:1
コスト:10

・武装の効果

特徴:能力調整1(専門化SM+35、T-10)、コパイロットの代用可

・運用条件

バイオ工学3、コスト半減1(計算済)、必要:サイズ5m

・説明

人造人間の副操縦士(砲手)です。コパイロットニューマンはマシンの操縦を補佐するために搭乗しています。機体の制御や砲撃などを担当しますが、最低限の操縦も可能です。特徴:能力調整によるパイロットまたはコマンダーを4レベル保持しており、専門化しています。併せて「人間タイプの武装:ニューマン」も参照してください。


ニューマン

必要MP:1
コスト:10

・武装の効果

特徴:能力調整(PSCEM+14)

・運用条件

バイオ工学3、コスト半減1(計算済)、必要:サイズ5m

・説明

バイオ工学で生み出した人造人間です。優秀な能力を備えているのですが、普通の人間よりも貧弱です。脳内物質の分泌が抑制されているため、精神的に動揺することがありませんが、それは強い精神エネルギーを発揮できないことも意味しています。ニューマンは特徴:能力調整によるパイロットまたはコマンダーを4レベル保持しています。


能力調整

人工的な調整を加えることでパイロットとしての能力を高めていることを表す「特徴」です。操縦技術が大幅に向上しますが、肉体的に脆弱になってしまいます。


必要:サイズ5m

パイロットが搭乗するためのコクピットを備え付けるためにはマシンのルール上のサイズが5m以上でなければならないことを表す「運用条件」です。


普通のパイロットと比較すると?

ニューマンの優秀さは普通の人間のパイロットと比較することで明確になります。以下に一般兵と熟練兵の武装としての性能を記述します。


パイロット

必要MP:1
コスト:60

・武装の効果

特徴:パイロット1(PSCEM+3)、武装:ヒューマニズム(精神力1)

・運用条件

専用:鋼鉄巨人/二足歩行機械/戦闘乗用機械/一般乗用機械、必要:サイズ5m


ベテランパイロット

必要MP:1
コスト:360

・武装の効果

特徴:パイロット2(PSCEM+7)、武装:ヒューマニズム(精神力1)

・運用条件

コスト倍加2(計算済)、専用:鋼鉄巨人/二足歩行機械/戦闘乗用機械/一般乗用機械、必要:サイズ5m


ニューマンの優越性

比較していただければ、数字の差を解っていただけると思います。本作は能力値に等しい数のサイコロを振って出目を合計し、そこに戦闘修正を加算して達成値を算出します。人造人間と普通の人間の戦闘修正の数値を見ていただけれはその差は明白でしょう。

あまりにも優秀すぎてナチュラルなパイロットからそのコーディネイトされた能力が妬まれるかもしれません。そのうち、排斥運動が起こるかもしれませんね。

ちなみに現在の大連邦ではニューマンの人権は認められていません。

また、ニューマン本体のコストが著しく安いことも大きな利点です。人件費はもちろんのこと、人材を訓練する費用も時間もすべて不要になるため、コストが低価格に抑えられています。

ただし、ニューマンを製造するための「研究技能:バイオ工学3」を得るためには多額の予算が必要です。仮にバイオ工学のレベルが0の値の研究機関がニューマンを製造するためにはバイオ工学を3レベルまで高める必要があります。必要となるのは1800万ドル/月の開発予算です。

人非人に「この役立たずめ! お前にいくらかかったと思っているんだ!」と罵られたりした場合に「1ヶ月1800万ドルです」と答えると心なしか空寒く感じますね。いろんな意味で。


ニューマンの欠点

性能的にはほぼ完璧なニューマンですが、大きな欠点も抱えています。それは強い精神エネルギーを発揮することができないという点です。

精神力を物理的な現象に変換する装置を起動させることはできませんし、精神力が必要となる武装の運用条件も満たすことができません。

ヒロイックな活躍を果たすスーパーロボットには不向きな性能と言えます。その代わり、量産にはとてつもなく適しているのですが。





間違いを修正しました。
(2010年10月2日)

関連記事
  1. 2010/09/28(火) 18:49:00|
  2. マシンメイカーズ
  3. | コメント:2
<<でっちあげリプレイ! その1 | ホーム | Q&A>>

コメント

コパイロットの修正がCE+35になってます。
  1. 2010/09/29(水) 08:53:25 |
  2. URL |
  3. アバシリ #/FZDto9M
  4. [ 編集 ]

ご指摘、さんきゅーべりまっち。

コピペしたのを直し忘れてましたよ!
  1. 2010/10/02(土) 10:35:38 |
  2. URL |
  3. 富士山鷹茄子 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。