RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲッターロボライクRPGの遊び方(3)

シナリオ「破壊日和」のセッション例です。


セッションした場合の例1(会議成功)

・作戦会議パート/帝国作戦会議

破壊の長(GM)
「神託である! たこ焼きを炎で破壊する!」

第一皇女(プレイヤーA)
「関西人のソウルフードを破壊することで、精神的なストレスを与える作戦なのね。悪くないわ」

知識の長(プレイヤーB)
「しかし、たこ焼きを破壊とは? たこ焼き屋を回って1つずつ破壊するのですか?」

破壊の長(GM)
「うむ、そうだな。たこ焼きを破壊してもそれを生み出すものが存在していてはやっかいだ。たこ焼き屋、いや、たこ焼き職人そのものを破壊しよう」

戦技の長(プレイヤーC)
「たこ焼き職人を破壊するのはいい。問題はどうやって正々堂々と破壊するか、だ」

破壊の長(GM)
「では、たこ焼きトーナメントを開催して、そこで敗北した『たこ焼き職人』を焼こう」

戦技の長(プレイヤーC)
「それなら正々堂々と言えない事もないな。試合は公正にな」

知識の長(プレイヤーB)
「たこ焼きについて研究します。大阪人を唸らせるだけの『たこ焼き』を僕が焼けるようになるまでお待ちください!」

虚龍皇帝(今回はプレイヤーが3人だったのでGMが兼任)
「作戦を遅らせる事はできん。しかし、お前がトーナメントに出ることは可能だ」

知識の長(プレイヤーB)
「ありがとうございます、皇帝陛下!」

第一皇女(プレイヤーA)
「たこ焼き職人が焼かれる様を地球人たちに見せつけて、彼らの心もまた同時に破壊しましょう。テレビ局に放送させるのです」

破壊の長(GM)
「良いだろう。破壊を知らしめるのもまた我の役目よ」

虚龍皇帝(GM)
「作戦がまとまったようだな。破壊の長よ、余は汝の作戦を認可する。破壊せよ!」

ある日、唐突に、虚龍帝国主催による「たこ焼きトーナメント」が開かれ、世界中のたこ焼き職人が呼び集められた。

しかし、そのトーナメントは敗者が焼き殺されるという苛烈なものだった!

知識の長
「たこ焼き! なんと素晴らしい食文化でしょうか! この僕が研究しつくした『たこ焼き』を味わいなさい!」

破壊の長
「勝者、知識の長! 敗者の人間を破壊せよ!」

たこ焼き職人
「ぎゃー!」

・フリーパート

プレイヤーはたこ焼き職人をコントロールしてトーナメントに参加することができます。虚龍帝国のソルジャーも大会に出ている上に、何故か必ず虚龍帝国の連中が対戦相手になるので試合に1回勝つごとにソルジャーの数が1体減ります。

ただし、試合に負けることはその職人の死を意味しますので注意してください。

また、トーナメントの決勝では知識の長が出てきます。敗北するようなら知識の長でも焼き殺されます。

しかし、虚龍皇帝は彼を失うことを許可しないため、帝国でそのデータは再生されます。この場合、虚龍帝国は知識の長を再生したことで10点のダメージを負います(本作では組織・集団にもHPがあります。ダメージがHP以上にまで蓄積すると組織が瓦解します)。

試合の直前または勝った時点でゲッターチームを呼ぶことができます。テレビ局が中継しているので研究所に電話をかけさえすれば、博士たちがそれを見るのです。

・たこ焼き職人(NPCレベル2)

特技「たこ焼き」を持っています。プレイヤーと同じ人数だけ参加しています(生き残っています)。

・虚龍ソルジャー×戦闘に参加する数

ルールブックのエネミーデータ参照。

・知識の長

ルールブックのエネミーデータ参照。

博士
「皆、たこ焼きトーナメントのテレビ放送を見るんじゃ!」

パイロットA
「こいつはひでえ!」

パイロットB
「敗者が生きたまま焼かれているだと!」

パイロットC
「許せねえ! ゲッターチーム出動だ!」

・作戦会議パートⅡ(戦闘パート直前)

戦闘直前に会議を開くことで、プレイヤーは敵の戦術を知ることができます。幹部になりきって聞き出しましょう。

戦闘の難易度を下げたい時や新兵器の情報を知っていると面白い戦闘の時など、会議は便利に使えます。もちろん、いつでも戦闘前に会議を開く必要はありません。

虚龍皇帝(GM)
「ゲッターチームが向かっていると兵士から連絡が入った。破壊の長よ、迎撃作戦について述べよ」

第一皇女(プレイヤーA)
「そうね、算段が聞きたいわ」

破壊の長(GM)
「奴らは3機。よってトルーパー6体、ソルジャー2体を率いるコマンダーで迎え撃ち、破壊する!」

戦技の長(プレイヤーC)
「正々堂々と規約通りだな。では、トルーパーとソルジャーの内訳と、コマンダーのタイプはどうなっているのだ?」

破壊の長(GM)
「斬新に、トルーパーはスピード1体、パワー3体、タフネス2体だ! 平均的に編成していると思っている奴らの度肝を抜いてやる! ソルジャー2体も、コマンダーもパワータイプだ!」

第一皇女(プレイヤーA)
「そのコマンダーのデータを見せてよ」

破壊の長
「お前には関係なかろう」

第一皇女(プレイヤーA)
「関係あるわ! ええと、そうデータから裏切りそうな奴とか判別するのよ!」

破壊の長(GM)
「なるほど、それは重要だな(GMはデータを見せる)」

知識の長(プレイヤーB)
「新兵器とかないんですか? 職人焼き用バーナーとか?」

破壊の長(GM)
「ない。だが、それは斬新だな、では……」

戦技の長(プレイヤーC)
「いや、それは卑怯であろう! 断固拒否だ!」

第一皇女(プレイヤーA)
「私は良いと思うわよ。バーナーを持たせたスピードトルーパーを3機ほど増やすのはどう? この程度なら問題ないでしょう」

知識の長(プレイヤーB)
「戦力を増やした分だけ、敗北したときの損害が増えてしまいますが……あ、いえ、なんでもございません。ええと、ソニックシャウトを改造してバーナーにするのはどうでしょうか? 貫通能力の替わりにダメージは+5されます。距離などは同じです」

戦技の長(プレイヤーC)
「それくらいなら卑怯ではあるまい」

破壊の長(GM)
「でしゃばるな、知識の長! しかし、バーナーのダメージを+10にするのならばお前のでしゃばりを許さぬわけでもない」

知識の長(プレイヤーB)
「(他のプレイヤーを見てから)わかりました。+10のバーナーを載せることに致しましょう」

虚龍皇帝
「異論があるものはいないな? では会議は終わりだ。知識の長は速やかにバーナーのデータを転送するのだ。戦いが始まるぞ」

・戦闘パート

ゲッターチームが出動して戦闘開始です。戦闘の前にエックスマシンのセッティングを変更することができます。


セッションした場合の例2(会議失敗)

・作戦会議パート/帝国作戦会議

破壊の長(GMが担当)
「神託である! デパートを潜水艦で破壊する!」

知識の長(プレイヤーAが担当)
「え、なぜ?」

第一皇女(プレイヤーBが担当)
「わけがわからないわ」

戦技の長(プレイヤーCが担当)
「うむ」

破壊の長(GM)
「うるさい、とにかくやるんだ!」

作戦を成立させなかったり、成立しなかった場合には破壊の長は激怒して作戦を強攻してしまいます。帝国の輪を保つために虚龍皇帝も渋々ながら認可するのです。

・フリーパート

博士
「なぜだか分からんが、潜水艦を担いだ虚龍帝国のコマンダーが都市部に現れた。ゲッターチーム出動じゃ!」

パイロットA
「なんだそりゃ」

パイロットB
「あいかわらずわけがわからん」

パイロットC
「うむ」

GM
「潜水艦はデパートに投げつけるために持ってきたよ。それと今回は破壊の長が敵に入っているから気をつけてね」

パイロットたち
「げげーっ!?」

・戦闘パート

完全な状態の虚龍帝国の戦力と戦闘になります。破壊の長も参加します。敵の戦力は強大ですが、倒すことができれば虚龍帝国に大ダメージを与えることができるでしょう。

倒したエネミーの数に等しい値が虚龍帝国にダメージとして蓄積されます。破壊の長のデータ再生には、さらに10点のダメージが(虚龍帝国に)発生します。

関連記事
  1. 2010/09/26(日) 17:03:59|
  2. ゲッターロボライクRPG
  3. | コメント:0
<<Q&A | ホーム | ゲッターロボライクRPGの遊び方(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

