RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲッターロボライクRPGの遊び方(2)

ゲッターロボライクRPGに記載してあるシナリオ「破壊日和」について紹介します。


シナリオ「破壊日和」

このシナリオは虚龍帝国幹部の一人である「破壊の長」が、天啓を閃いたことではじまります。

シナリオに参加するプレイヤーは1人につきX個のキーワードを決定してください。Xはプレイヤーの人数が3人か4人なら3個、5人か6人なら2個です。キーワードは「名詞」である必要があります。ただし、固有名詞にしたり、形容詞などで修飾したりするのは禁止です。この条件を満たしていれば自由に決定することができます。でも、あんまり突飛なものにすると、自分たちに返ってくるので注意が必要ですよ。というかこれはそういう罠です。

GMはキーワードを確認して使用に適していないものを除外したり、修正したりします。たとえば「名詞」ではない単語などは破棄するか、それを名詞形に変換します。新幹線や富士山のような固有名詞かどうか判断に迷う言葉の場合には排除するかどうかを任意に決定してください。困った単語が選ばれた場合、困るのは参加者全員です。そのため、調整する必要があります。

・作戦会議パート

破壊の長
「神託である! XをYで破壊する!」

XとYはプレイヤーの出したすべてのキーワードの中からランダムで決定します。紙に書いたものをシャッフルするとか、あみだくじにしてみるのが良いでしょう。

破壊の長
「我がそう思った。ゆえに神託である」

作戦会議の他の参加者=プレイヤーたちはその破壊の長の作戦を説明づけて彼の作戦を成立させてください。作戦の意義を各々の幹部がそれぞれの性格と思想に沿ってどんな作戦であるのかを決定するのです。突拍子のない作戦であってもそれぞれの幹部はその作戦を自分なりに解釈しなければなりません。そして作戦はその解釈に従う形で決行されます。

成立しなかった場合でも破壊の長は作戦を決行します。会議で認められなかったことで彼は激昂しており、このシナリオのエネミーの構成に「破壊の長」が追加されます。

・フリーパート

これは決定された作戦の内容からGMが任意に設定することができるパートです。別に設定せず、そのまま戦闘パートへとなだれ込むように進んでも構いません。このパートはGMがアドリブを効かせたくなった場合のためのものです。

パイロットまたは一般人たちが奮戦することで上手くいけば情報が集まったり、敵の数が変動したりします。

・戦闘パート

ゲッターチームが登場して敵戦力(ルール上の目安を元にGMが決定します)と戦闘を行います。戦闘の直前にセッティングを変更することが可能です。戦闘で倒したエネミーの数に等しい値が虚龍帝国にダメージとして蓄積されます。

関連記事
  1. 2010/09/25(土) 17:42:09|
  2. ゲッターロボライクRPG
  3. | コメント:0
<<ゲッターロボライクRPGの遊び方(3) | ホーム | ゲッターロボライクRPGの遊び方(1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。