RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エクストラエネルギー

今回はマシンメイカーズの世界におけるスーパーパワーである「エクストラエネルギー」について紹介します。


エクストラエネルギー(EXE)

マシンメイカーズの世界に存在する超常的なエネルギーは「エクストラエネルギー」と定義されます。

これは未解明のエネルギーすべて指す用語です。別種のエネルギーであってもそれが解明できていないものであるのなら、それはエクストラエネルギーとひとまとめにして呼ばれます。

エクストラエネルギーは固有の媒体を変換器や動力に投入することで発生します。超古代文明の遺産である「EXエンジン」などの動力や、その技術を解析することで開発された「EXトランスデューサー」という変換器を介することで生み出すのが一般的です。

媒体となるものは物質であるとは限りません。音楽・勇気・光などの「特定の事象」を媒体にして物理的なエネルギーや質量を生み出すことができます。

古代兵器の中には「特定のエクストラエネルギー」でなければ起動しない機械も存在します。ルール上はプレイヤーが設定したエクストラエネルギーでそれらの機器を動かすことが可能です。

エクストラエネルギーの媒体

EXトランスデューサーやEXエンジンなどに必要になる「媒体」はプレイヤーがその詳細を任意に決定することができます。

その多くが雰囲気的な設定になるでしょう。これらの武装は強力な効果と共にスーパーロボットらしい設定をルール的に発生させる機能を持ちます。

有利な媒体を設定するだけでなく、展開が面白くなりそうなドラマチックな媒体を設定すると楽しくなるのではないでしょうか。

たとえば、ルールブック記載のネームドキャラクター(NPC)の米都武士が搭乗する「勇者将軍エクスカリバーン」は<勇気>を媒体にして稼働するEXエンジンを搭載しています。

これは彼が「勇気のある言動」をしている限り、有効な武装です。逆にいえば、この武装が稼働しているということは彼が「勇気に溢れている」ことを表します。その媒体が現状で足りているかどうかはキャラクターのコントローラーが他の参加者と相談した上で決定します。

エクストラエネルギーの弱点

PL
「エクスカリバーとEXトランスデューサーを7つ搭載。7色の光線がそれぞれの媒体だ。光を浴びてその力を発揮するマシンジャイアント! 光がある限り、戦える!!」

GM
「今回の作戦は夜間に行われます」

PL
「げげー!? プリーズ、紫外線発射装置!」

GM
「それだと条件を満たせてなくない?」

このように媒体が無くなってしまった場合にはエクストラエネルギーを発生させることができなくなります。条件に媒体Xを持つ武装はまったく役に立たなくなるわけです。

また、エネミーが媒体そのものを操るような超常能力を持っていることがあり得ます。それらの武装は無効化される危険性があるのです。

金光聖母
「我が流派(モード)は光!」

PL
「それだと輝彩滑刀じゃね!?」

単純に媒体そのものを用意できなくなってしまったことで効果を発揮できなくなることもあります。先のたとえに出てきた米都武士が「勇気を失う」ようなことがあれば、彼の機体のEXエンジンは稼働しなくなってしまうのです。

彼に「勇気を取り戻させる」ことが「勇者将軍エクスカリバーン」の復活に繋がります。このように必要な条件を揃えることでロボットが真の力を発揮するような「展開」を楽しむことも可能です。

キャラクターやユニットの弱点は「セッションを盛り上げるためのスパイス」であるというのが、本作のスタンスになっております。

関連記事
  1. 2010/09/01(水) 23:36:44|
  2. マシンメイカーズ
  3. | コメント:0
<<オプションルールその5 | ホーム | 追加特徴その4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。