RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オプションルールその4

サプリメントに掲載予定の「オプションルール」の一部を紹介します。現在調整中のルールですので詳細が変更される可能性があります。今回紹介するのは「マシンファイト」のルールです。


マシンファイト

本作は集団戦をメインの戦闘に据えています。そのため、ユニットはとても撃破されやすく、プレイヤー1名がユニット1体を運用するにはあまり適していないルールです。

この「マシンファイト」は1対1の決闘や少数部隊の戦闘向けのものになります。ダメージの処理を変更することでユニットが1撃で破壊されるような事態を減らすと共に、戦闘を躍動的に演出するものです。

マシンファイトとは、戦いに参加している者同士が互いを認識し合うことでその攻防の激しさが高まっている状態とお考えください。

このルールは通常のライン戦闘にも適用することが可能ですが、ダメージの処理が煩雑になりますので大量のユニットを運用する場合にはオススメできません。

本来、発生したダメージはユニットの現在HPをその値の分だけ減少させます。しかし、このルールを適用している場合にはその処理の仕方が変更されます。詳細は以下を参照してください。

・ダメージが現在HPの半分未満であった場合

ダメージは通常通りに適用され、現在HPを減少させます。

・ダメージが現在HPの半分以上かつ2倍未満であった場合

1D6を振ってその値を損耗決定表と比較します。このとき、リスクレートを修正値として加算します。表の結果を適用してください。

・ダメージが現在HPの2倍以上であった場合

2D6を振ってその値を損耗決定表と比較します。このとき、リスクレートを修正値として加算します。表の結果を適用してください。


損耗決定表

1.完全防御! ダメージは0点に変更されます。

2~3.かすり傷! 現在HPが1点減少します。

4~5.防御! ダメージの半分を通常通りに適用します。

6.マシンに問題が発生! リスクレートが1点上昇します。

7.マシンに問題が発生! 能力値がランダムで1点低下します。

8.武装(頭部)が破壊された! ウェポンクラッシュを受けたものとして処理します。

9.推進器が破損! 基本能力「戦闘機動力」を失います。

10.腕部が破壊された! 基本能力「マニピュレーター」を失います。

11.脚部を持っていかれた! 基本能力「移動力」が半減します。

12.エネルギー制御装置を破損! 基本能力「EF能力」を失います。

13.防御失敗! ダメージを通常通りに適用します。

14~.致命的な一撃! マシンは破壊され、大破します。現在HPを0に変更します。

※結果による損耗を演出することで戦闘はますます盛り上がることでしょう。

関連記事
  1. 2010/08/30(月) 17:23:37|
  2. マシンメイカーズ
  3. | コメント:0
<<追加特徴その4 | ホーム | 追加特徴その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。