RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

オプションルールその3

サプリメントに掲載予定の「オプションルール」の一部を紹介します。現在調整中のルールですので詳細が変更される可能性があります。今回紹介するのは「資産運用」のルールです。


資産運用

資金力の特徴を持つキャラクターは開発タイミングに1度だけ「資産運用」の判定を行うことができます。この判定は「自由行動権」を1つ使用します。

判定に用いるのはコンピュータの能力値になります。目標値は[(資金力のレベル合計+1)×5]の値です。この判定はプレイヤーキャラクターおよびライトスタッフが知識/経済の特徴を持っていた場合、達成値を2倍にすることができます(重複はしません)。

判定に成功したとき、プレイヤーキャラクターまたはライトスタッフ1名の資金力のレベルが1つ上昇します。特徴を持っていなかった場合には新たに資金力を1レベル獲得します。

判定に失敗したとき、その開発チームに属するすべてのキャラクターの資金力の特徴は失われます。

ライトスタッフの特徴はプレイヤーキャラクターに提供されるため、ライトスタッフはこの判定を実行できません。なお、このルールを適用する際には「ドラマダイス」のオプションルールを適用した方が良いでしょう。

※これはお金持ちはますますお金持ちになるというルールです。しかし、間違いが発生すればあっという間の急転直下を体験することになります。驕れる者久しからず、かもしれません。

関連記事
  1. 2010/08/26(木) 12:57:01|
  2. マシンメイカーズ
  3. | コメント:0
<<追加特徴その1 | ホーム | オプションルールその2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する