RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブーストアップ!

ゲッターロボライクRPGの特殊ルール「ブーストアップ」について紹介します。前回に続いてパイロットのウルテク紹介です。


本作はヘクスを移動して戦闘を行うゲームです。ユニットごとに移動力の値が決まっています。しかし、その移動力は絶対的なものではありません。

状況によっては限界を超えた加速に挑戦することもあるでしょう。ブーストアップはそれを実行するためのルールになります。

ブーストアップは卓越した操縦テクニックがないと身体をひどく痛めてしまうたいへん危険な行為です。

ブーストアップを行う場合、まず最初に増やす移動力の数を決定します。それからマシンスピード判定で達成値を出して成功度を求めます。そして「増やした移動力の数-成功度」分だけパイロットはHPにダメージを受けます。

判定の結果が芳しくなく、予想以上にダメージを受けそうな場合にはコンピュータが警告してくれるのでブーストアップを取りやめることができます。この場合、移動力はまったく増えませんし、ダメージも発生しません。

ブーストアップは手番中に1回まで任意のタイミングで行うことができます。ただし、分離および緊急分離の際には実行することができません。

前回の「遠距離合体」と同じくマシンスピード判定になります。戦場を縦横無尽に駆けるためにはこの能力値が非常に重要になるわけです。スピード重視のマシンが戦場の空間を支配することで、パワー重視のマシンの攻撃力が活かされます。そしてタフネス重視のマシンが他のマシンを守るのです。

関連記事
  1. 2010/08/21(土) 17:43:28|
  2. ゲッターロボライクRPG
  3. | コメント:0
<<店頭委託 | ホーム | 遠距離合体!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。