RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

遠距離合体!

ゲッターロボライクRPGの特殊ルール「遠距離合体」について紹介します。パイロットのウルテク紹介みたいな記事ですネ。


マシンたちが合体してロボになる『ゲッターロボライクRPG』ですが、通常の合体はマシンとマシンが同一のヘクスに存在していなくてはなりません。

戦場を駆けめぐるマシンが同一のヘクスに存在するのはなかなか困難です。誰かの手番中に移動しなくてはなりませんし、それでは緊急時には間に合わないことも多いでしょう。

そこで行われるのが高度な合体技術である「遠距離合体」です。

マシンは同一ヘクスでない離れた位置からでも合体を試みることができます。しかし、これはもちろん難易度の高い合体になります。

判定不要であった通常の合体と異なり、マシンスピード判定が必要になります。判定の手順は以下の通りです。

まず、合体地点を決定します。これには任意の場所を指定することが可能です。あっと驚くような地点やエネミーの懐を指定することで電光石火の合体とそれに続く攻撃を加えることができます。

その次に必要な成功度を算出します。これは合体に参加するすべてのマシンと合体地点までのヘクスを合計した値です。

最後に判定を行います。マシンスピード判定を行い、その成功度が必要な値に達していれば合体は成功です。足りなかった場合には失敗になり、マシンは元の位置に戻ります。

この判定はマシンのスピードが大きく関係します。マシンスピードに優れる「スピードマシン」のパイロットは遠距離合体においてその真価を遺憾なく発揮することができるでしょう。他のパイロットも「スピードマシン」との合体には先方のスピードに期待することができます。

そのため、スピードマシンの存在や位置が合体に関わる局面が多くなります。合体が中心となっている本作においてこの事実は「戦場をコントロールするのはスピードマシン」であることを意味するのです。

関連記事
  1. 2010/08/20(金) 17:11:22|
  2. ゲッターロボライクRPG
  3. | コメント:0
<<ブーストアップ! | ホーム | エラッタと補足>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
送信から1週間が経過しても返事がない場合、メールが埋もれている可能性があります。再送していただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

挨拶 (22)
告知 (39)
作品リスト (1)
デビルバスターズ (22)
DBリプレイ (17)
ヘストン・ワールド (21)
ゲッターロボライクRPG (29)
マシンメイカーズ (84)
カミナリ! (2)
Gの影忍 (1)
TIGER&BUNNY (21)
聖杯戦争イミテーションズ (16)
放課後プレイRP (6)
DDBB (4)
G&P (9)
健全ロボ (1)
徒然 (10)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する