RGMメンバーズ/GM研究会

非電源ゲームを製作しているサークルのブログです。

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鋼鉄巨人計画マシンメイカーズ

戦闘ロボットとそのメイキング、そして集団戦をテーマにしたTRPGのルールブックです。女神転生LIKEデビルバスターズの基本ルールから派生した独自のルールを採用しています。同人誌即売会やダウンロードでの配布を行う予定です。

本作は「戦闘ロボットを開発して集団戦に挑む」ゲームです。プレイヤーは戦闘ロボット「鋼鉄巨人=マシンジャイアント」の開発チームの一員となって、他のPCのチームと次期主力機の採用試験を競い合いながら自分だけの「スーパーロボット」を開発していくことになります。

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  1. 2010/06/06(日) 17:21:29|
  2. マシンメイカーズ
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マシンメイカーズのテーマその1

マシンメイカーズは「ロボットを開発する」ゲームです。これは他のTRPGにおける「キャラクターメイキング」の要素になります。キャラクターを作成するときにあれやこれや考えるのは楽しいものです。それは性格付けなどの設定だったり、アイテムやスキルを組み合わせたコンボであったりします。

私はこの前準備もゲームの遊びどころだと思っています。なので本作ではそれをテーマの1つに選びました。「シナリオがはじまってからキャラクターをつくる」という方式にしたのです。

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  1. 2010/06/07(月) 17:43:16|
  2. マシンメイカーズ
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マシンメイカーズのテーマその2

マシンメイカーズのテーマの2つ目、それは「集団戦」です。広大なエリアと多くのユニットを取り扱いながらも簡易的な戦闘を行えるように「ライン戦闘」というものを用意しています。

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  1. 2010/06/08(火) 17:49:47|
  2. マシンメイカーズ
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プレイヤーキャラクター

今回の記事ではマシンメイカーズの「プレイヤーキャラクター」を詳しく解説したいと思います。このゲームのプレイヤーキャラクターは戦闘ロボットを開発するチームのリーダーまたは象徴的な存在です。戦闘ロボット「マシンジャイアント」を完成させることが目的になります。

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  1. 2010/06/09(水) 17:52:54|
  2. マシンメイカーズ
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ユニット

今回の記事ではマシンメイカーズの「ユニット」について解説したいと思います。ユニットとはプレイヤーキャラクターやマシンを指すゲーム上の用語であり、戦場では単体として数えられる存在です。

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  1. 2010/06/10(木) 15:19:09|
  2. マシンメイカーズ
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プロフィール

富士山鷹茄子

Author:富士山鷹茄子
当ブログでは製作したゲームの宣伝とサポートを行っています。

GM研究会は「ゲーム制作同好会」です。RGMメンバーズは同好会内の有志メンバーになります。

イベントに参加するサークル名を『RGMメンバーズ』で統一することにしました。

次回参加するイベントは5/14(日)開催のゲームマーケット2017春になります。
また、コミックマーケット92は当落発表待ちです。

連絡先
rgmm.works@gmail.com
(@は小文字に変換してください)
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